みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

鯛の塩麹漬けソテーとブロッコリーのスープ

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200604141021j:plain

鯛で和風なディナーを作りました( ^)o(^ )

  • 鯛の塩麹漬けソテー
  • 水菜サラダ
  • 無限にんじん
  • ブロッコリーのクリーミースープ
  • オリーブオイルがけ冷奴

大変お世話になっている塩麹、定期的に塩麹漬けソテーが食べたくなります。

こちらは楽天ポイントで購入していた半額の鯛です。 

www.miharugohan83.site

鯛の塩麹漬けソテー

f:id:miharhumba:20200608112521j:plain

鯛の切り身に塩麹をまんべんなく塗って、ラップをかけて冷蔵庫に寝かせておきます。

今回は早めに準備ができたので、2時間は寝かせられました。

このくらい時間がおければ十分発酵した仕上がりになっています。

f:id:miharhumba:20200608112659j:plain

ふっくらしています!

皮目をしたにして、皮パリに焼いていきます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200608113654j:plain

良い色です!!!

味付けは塩麹だけで充分おいしいので、ただ焼くだけでいいというのもラクなポイント( ^)o(^ )

ブロッコリーのスープ

f:id:miharhumba:20200608113750j:plain

冷凍ストックのブロッコリーを使い切ろうと思い、ひらめいたのがスープにするということ。

今回はミキサーを使って作ってみました。

凍ったままミキサーに入れて、お水と牛乳を少々。

f:id:miharhumba:20200608113955j:plain

凍っているので少し時間はかかりましたが、無事粉々にできました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200608114031j:plain

そこに、すこしだけ白ごはんを入れてみました。

なんとなく、とろっと感がでるかな?と、思い付きで入れてます(笑)

白ごはんも混ぜるために、最後にもう一度ミキサーにかけて鍋で温めていきます。

f:id:miharhumba:20200608114124j:plain

熱した鍋にバターを溶かして、ブロッコリーたちを投入。

f:id:miharhumba:20200608114232j:plain

反射して分かりにくいですが、緑色です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200608114307j:plain

にんにくをいれたかったのですが、チューブのものが切れていたので、焦がしにんにくチューブで代用してみました。

f:id:miharhumba:20200608114420j:plain

完成ー!かなり緑色です( ^)o(^ )

ブロッコリーの味がほんのりして、バターと牛乳でクリーミーになっていました!

たまねぎを入れてもおいしいかな?

もっと改良してより美味しくできるようになりたいです。

f:id:miharhumba:20200608114547j:plain

スープをちょっとこだわることで、よりディナー感が出せた気がします!

f:id:miharhumba:20200608114658j:plain

お豆腐には、塩とオリーブオイル、仕上げに黒コショウを振っています。

洋風になるのでワインのお供になります( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200608114801j:plain

ワインはお気に入りのちょうちょの赤ワイン。

さっぱりした味わいなので、魚といただいてもおいしかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200608114956j:plain

今日も読んで下さりありがとうございます( ^)o(^ )

月18000円で大人2人のごはんを作っています!

買い出しレポや食費レポなども定期的に更新していきますので、またのぞきにきてください☆




 

スポンサードリンク