みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【豚肉ロースで作る】赤ワインに合う和風ワンプレート

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200531103254j:image

定番の豚肉ロースでステーキワンプレートを作りました( ^)o(^ )

  • 豚肉ステーキ塩麹焼
  • 三つ葉のジェノベーゼパスタ焼肉風
  • ほうれん草のおひたし
  • ポテサラ
  • カボチャのソテー

f:id:miharhumba:20200531103348j:image

今回使用した具材です。

三つ葉のジェノベーゼパスタは、この日の残りをリメイク。

www.miharugohan83.site

ポテトサラダは作り置きです。

多めに作って置くとちょっとサラダが欲しい時に便利( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200531103404j:image

では、ヘビロテしている豚肉ロースを焼いてきましょう。

いつも購入するロース肉よりも大きめで分厚めです。

f:id:miharhumba:20200531103430j:image

今回は、塩麹を塗っておいてから焼きます。

漬けた方が柔らかさもでますが、今回は塩麹の味で焼きたかったので塗ってからすぐ焼きました。

f:id:miharhumba:20200531103444j:image

塩麹があればこれだけで味付けは完璧!

f:id:miharhumba:20200531103458j:image

フライパンに蓋をしてから、中まで一気に焼いていきます。

f:id:miharhumba:20200531103511j:image

蓋を開けると、お肉がふっくら。

塩麹がお肉全体に浸透しています( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200531103519j:image

いい感じに焼けてきました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200531103548j:image

レッドオニオンは多めにスライスしておいて、いろんな料理に使います。

サラダだけでなく、お味噌汁の具にするとカラフルになってかわいいです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200531103555j:image

今回は水菜とにんじんと白ネギのお味噌汁にしました。

f:id:miharhumba:20200531103700j:image

それぞれを豆皿に盛り付ければ完成ー!( ^)o(^ )

真ん中にいちごを置いたら全体が締まりました。

かぼちゃの黄色やお皿の青色も映えていていい感じ( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200531103716j:image

今回飲んだワインは、お気に入りのちょうちょのついた赤ワイン。

お気に入りです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200531103726j:image

こちらの赤ワインについて詳しい記事はこちらをどうぞ( ^)o(^ )

www.miharugohan83.site

このちょうちょワイン、赤ワインなのにお味噌や塩麹といった和食にも合うんですよね~!

チーズと同じ発酵系なので、相性がいいのはもちろんなんでしょうけど、上記の記事にあるように鰆の味噌塩麹漬けに最高に合うのでぜひ試していただきたいです( ^)o(^ ) 

f:id:miharhumba:20200531103804j:image

デザートのイチゴは、ハート型でした☆

ハート型になってる野菜や果物を見つけると、ラッキーな気分になる( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200531103843j:image

今日もワンプレートごはんが作れて楽しかった( ^)o(^ )

読んで下さりありがとうございます( ^)o(^ )

毎月18000円で2人ごはん作ってます!

またのぞきにきてくださいね☆

 

 

スポンサードリンク