みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

2人暮らしの1週間の食費と料理たち【5月25~31日】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200601153052j:plain

毎月の食費の予算を18000円に設定して自炊しているのですが、ブログの更新では時系列がバラバラなので「本当に18000円以内の食費で生活してるの?」と思ってらっしゃる方もいるのでは・・・?

と思い、自分の記録のためにも、買い出しレポを1週間ごとにしてその週に作ったごはんたちをまとめていこうと思います( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

それに、以前書いたこの記事がこのブログの中でダントツで読まれているので、食費管理について興味がある方が多いのかな?と。

 

「どうやって食費のやりくりをしているのですか?」

「買い出しは月にどれくらい行っていますか?」

SNSでもたまにメッセージを下さる方もいます( ^)o(^ )

 

コロナ自粛で外食に行けず、毎日自炊をするものの、思った以上に食費がかさんでいるとケースもあるのではないでしょうか。 

 

「食費は抑えたいけど、毎日美味しくできれば健康的にごはんが食べたい!」

という方へ。

 

このレポートが少しでもお役に立てれば幸いです。

 

参考メモ

f:id:miharhumba:20200601155007j:plain

旦那さん:よく食べる、朝ごはんはパン、お昼はお弁当(男性にしては小さめサイズ)

わたし:やや小食、朝ごはんは食べない派、ブランチが多い

 

できるだけ、晩ごはんは一汁三菜を心がけています。

5月25日のごはん 

f:id:miharhumba:20200601143527j:image

冷蔵庫に残っていた野菜をフルに使って天ぷら。

父が釣ってきてくれたタコを天ぷらにしようと思ったのですが、それだけではもちろん足らないので、野菜を追加して天ぷらメインのごはんにしました( ^)o(^ )

〆には塩昆布とわさびのお茶漬けを作りました。

www.miharugohan83.site

 

5月26日のごはん

f:id:miharhumba:20200601143701j:plain

旦那さんのお弁当はオムライスにしたので、お弁当おかずの残りをお昼ごはんに。

マグカップに入っているのはインスタントの日本茶です。


f:id:miharhumba:20200601165930j:image

この日の晩ごはんは「今日は何もしたくない~」病にかかってしまっていたので、簡単なものになりました。

前日の天ぷらの残りをのせたうどんと、父が釣ってきたメバル。

にんじんとナスの塩麹炒めとあぶりやき鰯。

f:id:miharhumba:20200522120401j:plain

あぶりやき鰯は完全におつまみ要因ですが、おかずになりそうなものをかき集めたらこうなりました(笑)

奥に映っているおにぎりは旦那さん用です。

しそわかめで握ってあります( ^)o(^ )

5月27日のごはん

f:id:miharhumba:20200601143753j:plain

晩ごはんは分厚い豚ロースでステーキワンプレート。

クラシルのレシピで見つけた「無限にんじん」を作ってみたらとっても美味しかったです( ^)o(^ )

www.miharugohan83.site

5月28日のごはん 

f:id:miharhumba:20200601143812j:plain

旦那さんのお弁当は、作り置きした無限にんじんをごはんのお供に。

お肉やお魚といったメインのないお弁当になってしまいましたが、色どりでなんとかカバー(笑)

 

目玉焼きにはチーズを乗せて挟み焼きしています。

断面が綺麗なので、お弁当おかずとして重宝しています( ^)o(^ )

 

また、大葉は色どりも添えてくれますが、食中毒の原因菌への殺菌効果が期待できるとされているので、積極的に使うようにしています。

f:id:miharhumba:20200601143853j:plain

晩ごはんはコストコのスープカレー

レトルトカレーで手抜きになるかと思いきや、具がごろごろ入っていたので豪華な夕食になりました。 

www.miharugohan83.site

5月29日のごはん

f:id:miharhumba:20200601143910j:plain

旦那さんが在宅勤務だったのですが、お昼ごはんに使えそうなメイン食材がなかったので、おにぎりランチで乗り切りました( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

f:id:miharhumba:20200601143925j:plain

晩ごはんは、華金ということで赤ワインのお供になるようなディナー。

鯛は楽天ポイントでゲットした半額のものです。

 

塩麹漬けにしておいたら、半額だったとは思えないくらい美味しく仕上がりました( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

5月30日のごはん 

f:id:miharhumba:20200601143953j:plain

お昼ごはんは、数か月ぶりに外の景色を見ながら食べました( ^)o(^ )

からあげが大好きな私たちにとって、唐揚げ専門店のからあげには目がありません。

噂をききつけてテイクアウトをしてみました。

 

自家製からあげ唐いち亭さんのからあげ、1つ1つがどでかい!お弁当は650円でした。

テイクアウトレポはこちらの記事に書いています( ^)o(^ )

www.miharugohan83.site

 

f:id:miharhumba:20200601144021j:plain

晩ごはんは初めての串揚げパーティー!

食べ放題で串揚げをよく食べに行っていたのですが、コロナでそれもできなくなり、ついに自分達で作り始めました(笑)

グレープフルーツサワーまで作っちゃって、本格的。

もうこれからは串揚げ屋さん行かなくてもよくなりそうです( ^)o(^ )

 

こちらのレポ記事は明日アップ予定です☆

5月31日のごはん

f:id:miharhumba:20200601144039j:plain

お昼ごはんは冷蔵庫にある野菜と豚肉で焼肉定食。 

焼肉のタレで炒めるだけで焼肉定食と呼ばせられるので便利ですね。

しかも、間違いなく美味しくなる( ^)o(^ )

ごはんにかけて丼にすれば洗い物も少なくてすむのでおすすめです。

f:id:miharhumba:20200601144105j:plain

晩ごはんは日本酒に合う料理を。

手羽先を焼いて、月桂冠のTHE SHOTを呑みました。

最高に合う~!すっきりしてのみやすいので、日本酒に慣れていない方にもおすすめです( ^)o(^ )

5月25日~31日の買い出しレポ

f:id:miharhumba:20200601144151j:image

これだけで981円(税込)でした。

メインになる食材というよりも、買い置きしておきたいものを購入。

手羽先が100g68円だったのでゲットしました。

手羽先は大好きですが、100g70円以下でないと買わないようにしています( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200601144850j:image

8本入っていました!2回分に分けて使います。

f:id:miharhumba:20200601144230j:image

八百屋さんでゲットした野菜たち。

野菜室がパンパンになるくらい購入しましたが、1096円(税込)でした。

f:id:miharhumba:20200601144243j:image

こちらは10円でした( ^)o(^ )

ドラマで見たレシピが作りたくて買ってみました。

買ったみたレベルにしては10円は安すぎる(笑)

f:id:miharhumba:20200601144258j:image

こちらは水菜ですが、紫色の茎のものは珍しいですね。

昔よく行っていた温野菜にこういう水菜があったな~( ^)o(^ )

水菜は29円でした。

f:id:miharhumba:20200601144322j:image

こちらは土佐甘とう。

こちらも29円だったので買ってみました。

とうがらしですが、甘とうはほとんど辛みはありません。

お酒のおつまみになりそうと思って購入( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200601144339j:image

そして、最近ハマっているアスパラ。

世羅高原産で3本150円

f:id:miharhumba:20200601144449j:image

むきえびとベビーホタテは、偶然お得にゲットできました。

むきえび214円、ベビーホタテは半額で130円( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200601144516j:image

冷しゃぶ用の豚肉はこんなに入って680円でした( ^)o(^ )

100g85円はかなりお買い得!

最近は鶏むね肉を中心にしていたので、豚肉でこんな価格のものに巡り合えたのは久しぶりでした。

f:id:miharhumba:20200601144544j:image

いつも水出しで麦茶を作っていたのですが、変更。

ジャスミン茶にのパックを見つけました!30袋入りで380円でした( ^)o(^ )

ジャスミン茶が大好きなので、おうちでも飲めるなんて最高!

f:id:miharhumba:20200601144612j:image

食パンはお気に入りの超熟の山型が売り切れだったので、タカキベーカリーのライ麦トーストを買ってみました!

5枚入りで198円でしたが、パンがお得になる日だったのか、レジで20円引きされて178円で購入できていました( ^)o(^ )ラッキー☆

f:id:miharhumba:20200601144634j:image

そしてこちらはウォンツの500円券を使って購入したお気に入りのインスタントラーメン。

クマがついているのでパケ買いしたのが始まりでしたが、このしょうゆ味が大好きになりました。

2袋で534円だったので、実質34円で購入できました( ^)o(^ )

自由予算で購入したもの

f:id:miharhumba:20200601144647j:image

食費とは別に自由予算10000円を設けています。

  • いいちこむぎ焼酎 950円
  • マルキドグーレーヌピノノワール 1155円
  • エビスビール 350ml 228円
  • 一番搾り黒生 350ml 200円

f:id:miharhumba:20200601144714j:image

こちらは4月に購入して美味しかったので、リピートしました。

味噌塩麹の料理に最高に合います( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

f:id:miharhumba:20200602183906j:plain

むぎ焼酎のいいちこ、いいちこシルエットという素敵な容器だったので、パケ買いしてしまいました( ^)o(^ )

このいいちこのむぎ焼酎で作るグレープフルーツサワー、すんごく美味しかったです! 

f:id:miharhumba:20200601144827j:image

そしてこちらのスイーツ。

大好きすぎてもう3回は買ったかも(笑)

OHAYOのスイーツ、私のストライクゾーンど真ん中にくるものが多い( ^)o(^ )

焼プリンシリーズはどれも美味しいですが、このクリームチーズは格別です。

今週の当選品

f:id:miharhumba:20200601145001j:image

石丸製麺さんのキャンペーン「春のうどん祭」の当選品が届きましたー! 

Instagramでフォロー&いいね!して応募するキャンペーンに当選したのが初めてだったので、とっても嬉しい!( ^)o(^ )

 

しかも、こんなにたくさん入っていました!

ありがとうございます!!!

f:id:miharhumba:20200601145018j:image

これからの季節、麺類が食べたくなるのでありがたい!

香川県にうどんの旅に行ったことがあるくらい、うどんが大好きです( ^)o(^ )

 

去年作って美味しかったカッペリーニ、細うどんで作ってみようかな~!  

www.miharugohan83.site

5月1週目の買い出し合計と食費残高

f:id:miharhumba:20200601144230j:plain

5月週目分の買い出し合計は4,493円!

今月分の食費は残り13,507円です( ^)o(^ ) 

スポンサードリンク