みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【買い出しレポ】ゴールデンウイーク明けから5月中旬までの買い出しレポ&常備菜【三つ葉のジェノベーゼ】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200511134852j:image

前回の買い出しは4月28日。

ゴールデンウイークは自粛自粛で買い出しにも行かないように、ストックでがんばりました。

 

前回の買い出しレポの記事はこちらからどうぞ☆ 

www.miharugohan83.site

5月9日まで何とか持ちこたえましたが、買い出し前日は冷蔵庫がガラガラになっていました。

f:id:miharhumba:20200511134908j:image

補充できて安心しました・・・!

やっぱり冷蔵庫が充実しているとうれしい( ^)o(^ )

 

そして何より、鬼安店を新たに発見できたのがうれしい!

今度からさらに食費がセーブできそうな予感( ^)o(^ )

 

食費12,910円の最高記録を塗り替える日は近いです。

 

また、5月はゴールデンウイークや自宅勤務があったので、食費を20,000円に設定しなおしました。

がんばってはみたけど、今月は大人2人で18,000円の予算ではきつかったです(笑)

 

今回の買い出しで使ったお金は8,097円!

 

チーズなどをゴールデンウィーク中に使い果たして補充したので、いつもの買い出し金額より高くなりました。

f:id:miharhumba:20200511134926j:image

でも、久しぶりの買い出し楽しかった!

ハート型のトマトが買えました、かわいい( ^)o(^ )

3つで128円でした。

菜の花で常備菜づくり

f:id:miharhumba:20200511140250j:image

鬼安店で出会った菜の花

「もうシーズン終わったかなぁ」と思ってたのでうれしい再会でした。

ななちゃん、名前ついてるのかわいいですね( ^)o(^ )

 

しかもこれで69円でした!安すぎる

f:id:miharhumba:20200511140324j:image

買ったその日に一部をおひたしにしました。

小さめのタッパーで、2回くらいで食べきれればいいなという量。

f:id:miharhumba:20200511140337j:image

醤油とめんつゆを調整しながら、

  • みりん
  • かつお節

を混ぜて、冷蔵庫にいれておけば完了です。

大葉ストックづくり

f:id:miharhumba:20200511135019j:image

こちらの大葉は20枚入りで49円

これも安かった!

f:id:miharhumba:20200511135035j:image

大葉はいつもこんな感じで保存してます。

底に少しだけ水をいれておくだけで長持ちします。

新しく買ってきた大葉はちがう瓶に保存して、古い方から使いきります。

パンストックづくり

f:id:miharhumba:20200511135812j:image

パンは最近お気に入りの超熟の山型

在宅勤務で朝ごはんも必要なので、1週間分でも2袋は必須。

山型の超熟は四角い超熟よりもちょっとお高いのですが、ここは自分の好きな方を選んでいます。

 

1袋203円(税込)

2袋買ったのでパンだけで406円(税込)一般的な食パンに比べるとかなり割高ですが、その分とってもおいしい( ^)o(^ )

トーストすると耳がいい感じにサクっとなるのが好きなんです。

f:id:miharhumba:20200511140236j:image

ただ、すぐに食べない分は1枚ずつアルミホイルに包んで冷凍庫へ

 

なるべくパンがつぶれないように収納してあげると、美味しく食べられます。

お肉・海鮮系のストックづくり

f:id:miharhumba:20200511135108j:image

  • 黒毛和牛すじ肉
  • 鶏むね肉
  • 豚肉ロース
  • ベビーホタテ
  • カニカマ
  • サーモンのお刺身

買い出しレギュラーメンバーになりつつある、豚肉ロース肉と鶏むね肉。

ロース肉はトンカツ用と書いてあるのですが、いつもノーマルに焼いて食べてます。

それが好きです( ^)o(^ )

 

牛すじ煮込みが作りたかったので、いい感じのすじ肉が手に入って嬉しいです。

鬼安店で大根1本69円でゲットできたので、大根も入れておでん風にもしようかな( ^)o(^ )

買い出ししながらこんな風に色々考えるのがたのしいです。

 

今回は海鮮系も調達しました。

ベビーホタテは、三つ葉が安く大量に手に入ったので、かねてから作りたかったジェノベーゼでパスタにしようと企んで購入。

 

サーモンのお刺身は、お買い得でラッキーでした。

これで、前から作りたかったサーモンアボカド丼を叶えられます。 

f:id:miharhumba:20200511135057j:image

お肉とベビーホタテは、水気を取ってからラップと保存袋に入れて、冷凍庫へ。

その時までしばし眠っていてもらいます( ^)o(^ )

葉物野菜のストック

f:id:miharhumba:20200511135452j:image

みずなは2束で、みつば3束まとめてそれぞれ98円でした。

旬が終わるから安売りされてたのかな?

 

三つ葉はもうシーズンが終わると思っていたので、ナイスタイミング!

とはいっても、どちらも足の速い野菜なので、しっかりとストックにしていきます。

 

三つ葉はカットして洗ってから、キッチンペーパーでしっかり水気を取ります。

f:id:miharhumba:20200511140156j:image

保存袋に詰め込んで、冷凍ストックにしました。

冷凍ストック分だけで2.5束は使ったと思います。

f:id:miharhumba:20200511140207j:image

葉物野菜は水分が出やすいので、空気をしっかり抜いてから保存してます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200511135500j:image

もう結構使ってしまってますが(笑)三つ葉は少し浸るくらいの水にいれておくと延命できます。

水菜はキッチンペーパーを敷いてからタッパーへ。

 

サラダストックを作っておくと、調理している合間ですぐに盛り付けられるのでとっても便利( ^)o(^ )

朝ごはんもサラダを少し添えるだけでサマになります。

 

【常備菜】三つ葉のジェノベーゼづくり

f:id:miharhumba:20200511135526j:image

実は、3束98円で購入した後、偶然見つけた鬼安店で1束10円でゲットできていたのです( ^)o(^ )

おつとめ品だったわけではありません。

 

とっても綺麗な三つ葉が10円でした。

 

もう農家の方に申し訳なくなる・・・!

ということで、存分においしくいただきます!

 

ずーっと作りたかったジェノベーゼづくり( ^)o(^ )

 

用意するもの

  • 三つ葉 40g
  • すりごま お好み適量で
  • しょうゆ 大さじ3
  • オリーブオイル 大さじ3
  • こしょう 少し

にんにくを入れても美味しいです!

材料5つで簡単 三つ葉の万能ジェノベーゼソース [食材1つしかない料理] All About

今回は初めてということで、簡単に作れるこちらのレシピで作ってみました。

我が家で大活躍のマジックブレットが、今回も活躍します( ^)o(^ )


 

マジックブレットはほんとにおすすめです。

ミキサーって料理を本格的にする人くらいしか必要ないでしょ~」って思っていたんですが、使ってみたら全然違った。

 

むしろ、ミキサーがあったらめちゃくちゃ料理がラクになりました( ^)o(^ )

 

料理の幅も格段に広がりました! 

おかげで、憧れだったジェノベーゼにも挑戦できました☆

f:id:miharhumba:20200511135543j:image

三つ葉40gを計りたかったのですが、20gですでに山盛り(笑) 

 

1束あれば十分に40g分とれるので、たくさん買う必要はありません( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200511135554j:image

オリーブオイルは、GOYAのエキストラバージンオリーブオイルフルーティーを使用しました。

こちらは、サーモンのオイル漬けを作った時と同じものです。 

www.miharugohan83.site

では、マジックブレットで混ぜ合わせるべく、調味料も投入していきましょう。

f:id:miharhumba:20200511135611j:plain

三つ葉をいれたら、しょうゆを大さじ3。

いつも使っている生しぼりしょうゆ、片手で絞って使えるので便利です( ^)o(^ ) 

f:id:miharhumba:20200511135631j:image

マジックブレットのもう1つの容器で、すりごまを作ります。

小さい方の容器は「する・ひく・あわだてる」が可能。

 

ホイップクリームも作れるので、お菓子作りにも役立ちます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200511160119j:plain

コーヒー豆もひけるので、ミルにこだわりがないという方は、マジックブレット1台あればほとんどのことができます( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200511135647j:image

いりごまがこんなに粉々になりました・・・!

3秒くらいで、あっという間にすりごまに変身。

 

めちゃくちゃラク!( ^)o(^ )

 

f:id:miharhumba:20200511135701j:image

あとは全ての材料をマジックブレットで混ぜ合わせるだけ。

 

f:id:miharhumba:20200511135717j:image

 

食材を用意してスイッチオンするだけなので、ものの数分で憧れのジェノベーゼが完成。

 

夢って意外と簡単に叶うのですね~( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200511135729j:image

瓶に詰めたら完成です!

こういうのが冷蔵庫入ってたらおしゃれ度がアップ( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200511135739j:image

ただ、ジェノベーゼにすると三つ葉の香りはほとんどしません。

 

和風なジェノベーゼが作りたい人にはおすすめです!

三つ葉の風味を味わいたい方はそのまま食べる方がいいと思います(笑)

 

冷蔵庫に眠ってダメになりそうな三つ葉があるなら、ジェノベーゼにしておしゃれ常備菜を作ってみて下さい( ^)o(^ )

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

↓マジックブレットで作ったかぼちゃスープもとってもおいしかったです( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

↓ゴールデンウイークをしのいだ時の買い出しレポです( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

 

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、おひる0時と夜9時の1日2回更新していきます( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~!

スポンサードリンク