みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【おうち居酒屋】日本酒に合う串焼きワンプレート

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20211021154927j:plain

左上から

・大根の煮物

・茄子の焼きびたし

・大人のポテトサラダ

・鶏肝串(たれ)

・素焼きあまとう

・オクラの串焼き

 

日本酒は冷蔵しておいた北秋田をいただきました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20211021155429j:plain

鶏肝串のたれはラクしました!

鶏肝はよく購入するのですが、食べる時はもっぱら塩。今回はやきとり屋さん風のワンプレートにしたくて、たれにしてみました!

鶏肝は入っていたトレーにそのまま料理酒を入れて浸しておいて、フライパンの準備ができたら水気をとって多めの油でソテー。

f:id:miharhumba:20211021155616j:plain

今回、たれにしたかったのですが、味付けを色々するのが面倒だったので、こちらを使ってみました!( ^)o(^ )

鶏肝の独特な臭みを上手にコーティングしてくれて、かつ、お店の味が叶いました~!

バラ丼以外のたれとしても使えるのでおすすめです★

火がしっかり通っていない可能性もあるので、フライパンでしっかり焼いてからたれをからめて、最後に適度な大きさにカットして串にさすのがオススメ手順です( ^)o(^ )

ポテサラは大人の味つけ

ポテサラにはオニスラを多めに混ぜ込んで、七味唐辛子をかけています( ^)o(^ )大人の味になって、お酒にも合います!いまお気に入りのポテサラレシピです。

f:id:miharhumba:20211021160214j:plain

お気に入りの塩!

あまとうとオクラは塩でいただきました。広島限定の「海人の藻塩」

とびしま海道に行った際にお土産屋さんで購入しました( ^)o(^ )広島限定でない種類もあるので、県外の方もぜひ使ってみてください。

蒲刈物産 海人の藻塩 スタンドパック 100g

深みありの辛口好きには北秋田がおすすめ

北秋田、はじめて飲みましたが美味しかったです!パッケージのデザインも好き。

いかにも美味しい日本酒って感じがします( ^)o(^ )

熱燗でも美味しいんじゃないかな~!

[清酒・日本酒] 北鹿 北秋田 大吟醸 1.8L 1本 (1800ml・きたあきた) (株)北鹿

楽天には飲み比べセットもありました。北秋田入ってるし、これも良さそうですね。

f:id:miharhumba:20211021154927j:plain

プレート皿に小鉢と串焼きをのせるだけで、簡単におうち居酒屋ができます!

しかも、ワンプレートなので洗い物も少なくて済みます( ^)o(^ )

居酒屋さんぽく盛り付けるだけで、おうち飲みのテンションが変わるのでおすすめです!

スポンサードリンク