みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【おうち居酒屋】アサリの酒蒸しと作り置きで和食おつまみ&最高の〆ラーメン!

スポンサードリンク

アサリの酒蒸しと作り置きでおうち居酒屋!

f:id:miharhumba:20210603162658j:plain

  • アサリの酒蒸し
  • いぶりがっこ
  • マツオファームの青じそジュース
  • こんにゃくと湯葉の白だし煮
  • セロリのめんつゆ炒め
  • 大根ピクルス

3割引きでゲットしたアサリで酒蒸し!

f:id:miharhumba:20210603164658j:plain

今回はたっぷり入ったアサリが3割引きになってました。

酒蒸しが大好きすぎて、アサリがお買い得だと必ず買っちゃいます( ^)o(^ )

お酒がすすむんですよね~!

f:id:miharhumba:20210603163331j:plain

そして今回は、感動の青じそジュースもお口直しとして加えてみました。

おちょこに入れるだけで旅館のごはんっぽくなるので気に入ってます( ^)o(^ )

長崎県産のしそを使って作られている、しそ感たっぷりの「しそジュース」。

美味しい!クエン酸も入っているので疲れている日のドリンクにもおすすめです。

しそジュースについてはこちらにも載せていますのでご覧ください( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

創作料理で大成功だったこんにゃくと湯葉の白だし煮 

f:id:miharhumba:20210603163420j:plain

手が込んでいるように見えますが、すごく簡単に作れたおつまみ。

完全に想像で作ったのですが、良い組み合わせだったのでおすすめです!

レシピ詳細はこちらの記事に書いています( ^)o(^ )

www.miharugohan83.site

アサリの酒蒸しで作る絶品の〆ラーメン 

f:id:miharhumba:20210603163742j:plain

アサリの酒蒸しを作ると、必ず出るのがこちらの美味しい出汁。

いつもはパスタにするのですが、今回はちょっと発想を変えてラーメンにしてみました!

お出汁が美味しいんだから、美味しいに決まってる( ^)o(^ )

マルタイラーメンで〆を作る!

f:id:miharhumba:20210603163846j:plain

今回使ったのは、マルタイラーメン。

こちらのラーメンは小さいころから祖母の家でよく出てきていて、思い出深い大好きなラーメンの1つです。

たまねぎオンリーの具だけで食べるのが祖母の味でした。

これがまたシンプルで旨い( ^)o(^ )

しかし、今回はアサリの出汁をメインにするので、具はネギのみです。

マルタイラーメンを使ったアサリ出汁ラーメンの作り方

f:id:miharhumba:20210603164139j:plain

どんぶりにマルタイラーメンの粉末などを全て入れます。

そのあと、アサリの出汁を投入!ぐるぐると混ぜておきます。

マルタイラーメンの麺を茹でている間に、お湯を沸かしておきます。

f:id:miharhumba:20210603164622j:plain

湯を足しながら、スープの量を調整して、麺を入れたら完成!

マルタイラーメンとアサリの出汁の組み合わせ、最高( ^)o(^ )

おうち居酒屋でアサリの酒蒸しをした際には、ぜひぜひ作ってみて下さい~☆

スポンサードリンク