みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【レシピあり】原価1,300円!割引食材&お得なお野菜で作る【つくりおき11品】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20210527163722j:plain

久しぶりに料理欲が爆発し、2時間くらいずっとキッチンに立っていました。

作り置きをするのも久しぶり。

こうやって蓄えておくと、日々のお弁当作りや仕事合間にささっと食べたいお昼ごはんも億劫にならずにクリアできるので嬉しい。

だから、やる気になっている時の自分にすべてをゆだねてただただ作る。

その成果が今回できた11品でした( ^)o(^ )

つくりおき11品ラインナップ

  1. 塩こうじ漬け鶏むね肉(冷凍ストック)
  2. 鶏むね肉冷凍ストック
  3. 鶏むね肉のハム仕込み(冷蔵ストック)
  4. ナスの焼きびたし
  5. マーボ茄子
  6. 肉みそ
  7. キャベツの浅漬け
  8. 牛筋煮込み
  9. 大根ピクルス
  10. こんにゃくと湯葉の白だし煮
  11. きゅうりのレモンペッパー和え

1キロ500円でゲットした鶏むね肉レシピ

f:id:miharhumba:20210527170931j:plain

1キロ分で鶏むね肉が3枚入っていました。

左側から塩こうじ漬け、ノーマルストック、ハム仕込みです。

ハム仕込みは砂糖と塩を同じ分量だけ入れてもみもみして冷蔵庫へ。

1日くらい寝かせて袋のまま湯煎したらハムができるそうです。

ハムづくりは初挑戦なのでうまくできるかドキドキです( ^)o(^ )

1本62円の茄子で2品

f:id:miharhumba:20210527173349j:plain

茄子は半分にして下の方を焼きびたしに。

茄子の皮側に切れ目をいれておくと味がしみこみやすくなるのでおすすめです。 

f:id:miharhumba:20210527173626j:plain

ちょっと多めのごま油で両面焼き目がつくまで焼いたら、熱々のまま余ったごま油も一緒にタッパーに。

半分くらい浸るようにめんつゆを濃い目に入れたら、冷蔵庫にいれて寝かせます。

3割引きでゲットした合挽ミンチの3分の1で肉みそとマーボ茄子

f:id:miharhumba:20210527174643j:plain

肉みそは料理酒とみりん、バラ丼のタレで作りました!

こちらのバラ丼のタレは甘味も旨味もそろっているので、味付けいらず( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20210527175230j:plain

バラ丼にしてももちろん美味しいですが、こういう料理にも使えるのですごく便利です!

その肉みそを活用して作ったマーボ茄子、さきほどの茄子の上半分を使いました。

1玉98円のキャベツを3分の1使ってやすまるだしの浅漬け

f:id:miharhumba:20210527175405j:plain

今回はキャベツだけでなく、大根のあまりを薄めの輪切りにして入れてみました。

公式アンバサダーをさせていただいているやすまるだしは、数年前に愛媛に旅行に行った時に出逢ってひとめぼれしただしパック。

それから愛用していただけに、公式アンバサダーになれたのがすごくうれしかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20210527175822j:plain

 

お味噌汁を作るときはもちろん、こうやって浅漬けにするときにも大活躍しています!

今回はキャベツの量が多かったので、2袋入れました!

軽くフリフリして揉んでから冷蔵庫に入れておけば、おいしく漬かります( ^)o(^ )

おつまみにもなるのでおすすめです!

1本98円でゲットした大根をたっぷり使った牛筋煮込み

f:id:miharhumba:20210527221511j:plain

こんにゃく、大根、牛筋をお鍋にいれて、料理酒を少々、やすまるだしのだしパックを投入!

今回は量が多いので2パック入れました( ^)o(^ )

シャトルシェフで作ったので、時短で完了!

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L (3~5人用) オレンジ 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 KBJ-3000 OR

サーモスの真空保温調理で保温しながらじっくり温められるから、お肉も大根もほろっほろになります。

ガス代も浮くのでかなりおすすめです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20210527223012j:plain

こんにゃくは薄めに切って真ん中に切れ目を入れてくるりんぱすれば、こんな感じに大変身!

ひと手間加えるだけで、いい感じのこんにゃくになるのでやってみてよかったと思いました( ^)o(^ )

こんにゃくは軽く塩を振ってからゆでこぼして臭みをとっておきました。

1本98円の大根を半分使って瓶詰ピクルス!

f:id:miharhumba:20210527221940j:plain

瓶に収まるような長さに切った大根を瓶に入れて

・りんご酢

・白ワイン

・鷹の爪少々

・はちみつ

・水少々

・塩少々

・レモン汁(あれば)

全部を混ぜてから味を見て、水で薄めるのがおすすめです。

f:id:miharhumba:20210527222517j:plain

冷蔵庫に入れておけば自然とできあがります!

半日くらい置いたら大根も軟らかくなります。瓶は100円均一で購入しました。

こんにゃくと湯葉の白だし煮

f:id:miharhumba:20210527222743j:plain

牛筋煮込みに使ったこんにゃくの半分は湯葉との煮込みに。

湯葉は百貨店でゲットした乾燥湯葉を使いました。

白だしを入れて軽く煮込んだら、鰹節をパラパラっと混ぜてタッパーに入れ、冷蔵庫へ。

冷やしながら味を浸透させていきます。

f:id:miharhumba:20210527222900j:plain

冷やしたままをお皿に盛り付けれ食べても良し、軽く温めなおしても良し。

白だしの味付けは濃い目がおすすめです( ^)o(^ )

3本入り124円だったきゅうりのレモンペッパー和え

f:id:miharhumba:20210527223516j:plain

きゅうりがお買い得だったら必ず作っているおかず&おつまみ!

これからの季節、きゅうりがおいしくなるので絶対に覚えておくと便利なレシピです。

ハウス食品の香りソルトレモンペパーミックスを振りかけて、タッパーの蓋を閉めてフリフリ!

f:id:miharhumba:20210527223747j:plain

冷蔵庫に寝かせておけば、あっという間に一品完成!

レモンペパーミックスは、おつまみづくりにも最適なので、ご家庭に1本常備しておくのがおすすめです( ^)o(^ )

原価1,300円で美味しいつくりおきができる!

f:id:miharhumba:20210527224410j:plain

美味しい調味料を持っておくのも、簡単でおいしくつくるコツ!

毎日のお弁当もつくりおきがあれば大船に乗った気分になれる☆

急におつまみが必要な時にも助かります!

ほとんどが軽く味付けして放置しておくものばかりなので、ぜひ作ってみてください( ^)o(^ )

www.shop-takahashi.jp

スポンサードリンク