みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【簡単レシピ】鶏むね肉で手作りハム~漬けて放置で茹でるだけ~

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20210531152507j:plain

つくりおきストックをしておいた、鶏むね肉の1つ。

ついにハムに仕上げました・・・!

2日間くらい冷蔵庫に眠らせておいたかな?


塩と砂糖を同じ分量いれて揉んで漬けておきました。(右側の茶色っぽいやつです)

2日冷蔵庫に放置させたので、しっかり味がしみこんだと思います!

f:id:miharhumba:20210531154607j:plain

たっぷりのお湯に、ジップロックから出して茹でました。
グツグツし始めて1分くらいしたら色が変わってきたので、そのまま蓋をして予熱で放置(笑)

f:id:miharhumba:20210531155132j:plain

粗熱がとれてきたら、バッドに移してみました。
なんだか、大きなどこかしらの臓器みたい…(笑)

f:id:miharhumba:20210531155202j:plain

切ってみると、中までしっかり火が通っていました!

大成功です!

ただ、ぽそぽそ感がのこりすぎて、ハムって感じではなかったかな・・・?

f:id:miharhumba:20210531155246j:plain

きれいに並べて入れるといい感じ!

タッパーに入れておいて、お弁当や晩ご飯のメインに使いました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20210531155352j:plain

こちらはある日の晩ごはんのメイン。

下味はついているのですが、この日はデコポンぽん酢をひとかけしていただきました。

しめじは軽く塩でソテーしておいて、セロリは薄めに切って彩を添えて。

盛り付けでゴージャスに見えるように工夫しました(笑)

f:id:miharhumba:20210531155645j:plain

こちらは、ぽろぽろした切れ端を活用して、タナカのわかめごはんとまぜまぜ。

焼肉のたれで味付けしております。

f:id:miharhumba:20210531155819j:plain

焼肉のたれがしみこんでこれまた旨い!

メンズが好きそうな味にしました( ^)o(^ )旦那さんのお弁当です。

オムライスの鶏肉としても使えそう!

ハムとしてでなくても、下味の付いた美味しい鶏肉として大活躍できそうです。

鶏むね肉の新境地が開拓できてうれしい!

スポンサードリンク