みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【鶏むね肉が最強に美味しくなる】1cmの油でカラッとできる揚げチキンサラダ!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200624232804j:plain

鶏むね肉を広げて叩いて振って揚げて、美味しいチキンサラダができました~!

作る工程でストレス解消もできるので、スカッとしたい人にもおすすめです( ^)o(^ )

 

揚げチキンサラダは4工程でできあがる!

f:id:miharhumba:20200625135526j:plain

鶏むね肉の味付けは、唐揚げを作る要領で行えばオッケーです!

 

今回使った鶏むね肉は、大人2人分で1枚です。

人数が多い場合やガッツリ主食にしたい時には、2枚使うと満足できると思います。

 

  1. 鶏むね肉をできるだけ薄く延ばす(厚い部分に切れ目を入れる・叩いて伸ばす)
  2. 調味料に浸しておく(最低でも15分くらい置ければOK)
  3. 油で揚げる
  4. 切ってサラダの上に盛り付ける

この4工程で作れます!

 

では、詳しく見ていきましょう( ^)o(^ )

 

鶏むね肉の味付けは唐揚げを作る時と同じ味

f:id:miharhumba:20200625144437j:plain

  • しょうゆ(大さじ半くらい)
  • 料理酒(しょうゆと同じくらい)
  • しょうがチューブ(3cmくらい)
  • にんにくチューブ(3cmくらい)
  • 塩コショウ(お好みで)

鶏むね肉をカットしていないだけで、唐揚げです(笑)

それでも、カットという手間を省略し、サラダの上にのせることで洗い物も減る。

 

なんて画期的なアイデア!!!( ^)o(^ )

 

片栗粉は手を汚さず振ってつければ超簡単!

f:id:miharhumba:20200625135546j:plain

さらに、衣となる片栗粉はこんな風に袋に入れてから振ってまとわせていきます。

スーパーの食品入れて持って帰れるビニール袋でもいいのですが、こんな感じで形がしっかりした素材の袋がベストです。

 

f:id:miharhumba:20200625135603j:plain

なぜなら、鶏むね肉まるごと入れるからです。

柔らかい素材の袋だと、降った時に勢いで破れそう(笑)

 

そんなに力強く振らなくてもいいのですが・・・( ^)o(^ )

私としては、硬めの袋の方がやりやすかったのでおすすめです。

 

揚げチキンサラダは油1cmでカラッと揚がる!

f:id:miharhumba:20200625135657j:plain

さあ、揚げていきましょう!

油は1cmくらいでいいです。

 

むしろ、鶏むね肉をぺったんこにのばせた場合は、油は5ミリでもいいかもしれません。

油は少なければ少ないほど後片付けがラクなので、ストレス解消に存分に鶏むね肉を叩いておくのをおすすめします。

 

それに、叩いた方が繊維質が崩れて柔らかくなるので一石二鳥( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200625135720j:plain

いい感じの色に揚がってきたら、ひっくり返します。

f:id:miharhumba:20200625135736j:plain

ケンタッキーのフライドチキンにも見えてきました。

いや、巨大ファミチキ・・・?

揚げチキンサラダをより美味しくするコツ!

f:id:miharhumba:20200625135934j:plain

サラダの上にカットしたチキンを盛り付けたら、最後にレモン汁を振りかけます!

できるだけチキンにかけるようにすると、レモンの爽やかさが加わって最高に美味しくなります。

 

サラダなので、普段使っているドレッシングをかけるのもOK。

 

揚げている間にタレを用意しておくのもおすすめです。

 

揚げチキンサラダのタレ

  • 醤油(大さじ2)
  • みりん(大さじ2)
  • 料理酒(大さじ2)
  • 砂糖(大さじ2)
  • ごま油(適量)

揚げチキンのタレは、盛り付けた後に全体にかけるもよし。

揚げたてのチキンをつけこむもよし。

 

どんな風に食べたいかで変幻自在です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200625140022j:plain

完成ー!

サラダとメインのチキンを一緒に盛り付けたので、品数としては少なく感じますが、十分お腹いっぱいになりました( ^)o(^ )

 

何度も言いますが、洗い物が減るのでまじでラク。(笑)

f:id:miharhumba:20200625140049j:plain

スープはスンドゥブ風にしました( ^)o(^ )

  • やすまる出汁(1パック)
  • ねぎ(好きなだけ)
  • しめじ(適量)
  • 豆腐(小さめ1パック)
  • しょうゆ(大さじ1くらい)

やすまる出汁で作ったら、味付けは醤油をちょっと加えるだけで最高においしくできました~!

 

やすまる出汁は本当に使える!

大袋で買っておいても損はありません。

なんにでも使えて、何でも美味しくしてくれます( ^)o(^ )

:::::::::::::::::::

今日も読んで下さりありがとうございます!

月18000円で大人2人のごはんを作っており、美味しかった商品やお店も紹介しています。

買い出しレポや食費レポなども定期的に更新していきますので、またのぞきにきてください☆

読者登録もよろしくお願いします!

 

Instagram @miharu3224 

インスタではストーリーでリアルタイム調理の様子もたまに流しています( ^)o(^ )

 

スポンサードリンク