みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

四万十鶏ふぁーむの鶏むね肉で作るサクサクカリカリ油淋鶏~菜ばな添え~

スポンサードリンク

今日のごはんは、四万十鶏ふぁーむの鶏むね肉を使ったサクサクカリカリ油淋鶏!( ^)o(^ )

道の駅で購入した菜ばなも一緒に揚げました!

四万十鶏ファームの鶏むね肉を使った油淋鶏

日本鶏の在来種38種類のうち、8種類が高知県が原産だって知ってました!?高知って「鶏王国」なんだそうです!初耳でした( ^)o(^ )

その中で高知で一番流通しているのが四万十鶏ファームなんだそうです!

農場主の方が鶏舎で寝泊まりしながら育てているという徹底ぶり…!環境からエサからこだわりがすごいんです。

だから美味しい。

四万十鶏のおいしさのヒミツ – 四万十鶏ふぁーむオンラインストア

そんな四万十鶏ファームの鶏むね肉に、片栗粉をまんべんなくつけてどんどん揚げていきます!鶏むね肉は縦長めにカットした方が油淋鶏としておいしそうに見えます( ^)o(^ )

菜ばな揚がりました!鮮やかな色味が綺麗!菜ばなは本当にカリッとさせるだけなので、短時間で油から揚げました。

完成!ガラスの器に盛り付けると、おしゃれな油淋鶏になりました( ^)o(^ )

こちらの平皿と小鉢はナチュラルキッチンで購入しました。

タレは、しょうゆとお酢を2:1くらい。酸っぱいのが苦手ならばお酢は少しずつ足して調整するのがおすすめです。白ネギを刻んでおいてタレに入れておくと美味しさアップ!

付け合わせは、カシューナッツ入りのサラダ大根と水菜のマリネとサツマイモサラダです。これらは全部作り置きです。

揚げたてに冷たいタレをかけて食べるとカリカリ感が増して最高!( ^)o(^ )

油淋鶏は多めに作っておけば、唐揚げ感覚でお弁当にも入れられるのでおすすめです!

鶏むね肉を使いましたが、切り方を工夫すればパサパサ感が出ないし、四万十鶏ファームのお肉を使ったこともあり、ふっくら仕上がってとても美味しかったです!

四万十鶏ファームの詳細はこちらです

↓↓↓

四万十鶏ふぁーむ おいしい朝挽きブランド鶏のお取り寄せ・通販 – 四万十鶏ふぁーむオンラインストア

スポンサードリンク