みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

味噌ストッカーでお味噌汁づくりが10倍ラクに楽しくなった!薬膳十味唐がらしで格上げ!

スポンサードリンク

お味噌汁は体にもいいし、野菜もたくさんとれるけど、作るのがめんどくさい!という方に朗報です。

味噌ストッカーを作ると、格段にラクに楽しくなりました!( ^)o(^ )

野田琺瑯で作る味噌ストッカー

野田琺瑯というブランドの琺瑯容器を購入して、一度洗ったあと完璧に乾かして味噌を投入。

味噌は1キロで売られているものを買っていっきにストックしたのでお財布にも優しいです。

毎日お味噌汁を飲む、味噌汁をぱぱっと作りたい!という時にもコレがあれば大活躍!

私が購入したのは少し深すぎたかな?と思ったのですが、白味噌1キロ(すでに少し使っていたので700グラムくらいかも)、赤みそ2キロたっぷり入りました。

私が買っている赤みそはコチラです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006010903/

白みそはコチラを購入しました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007364318/

安心で美味しいお味噌、開拓中です( ^)o(^ )

なるべく味噌を空気に触れさせないように容器に移し替えたら、ラップをして全体を覆い、蓋を閉めます。

琺瑯容器を選んだのは、酸と塩分に強く、色が付きにくくニオイ移りもしにくい点が一番でした。

味噌を入れるとなると、結構なニオイと色移りも気になります。衛生面を考えても、琺瑯容器が最適だと思って選びました。

楽天市場で見てみると、3つのサイズセットでこのお値段、お得!!!これ知ってたらこっち買ってたかも!

使う時はこんな風に木べらで必要な分をすくいます。白味噌と赤みその調合も自分好み、その日の気分で決められるので、楽しい!( ^)o(^ )

いまは2種類の味噌ですが、いろんな味噌を合わせてみたいな~とも思っています!

琺瑯容器は大きくなるほど重さも増すので、取り扱いには注意です。落としたりしないように、お気を付けください、私も重々気をつけます(笑)

木べらは、本通りにある渡部陶器で380円くらいで購入したものです。洗う時は湯で残った味噌を流し、洗剤は使いません。木べらはすぐに乾くし、味噌を溶かすときにも便利。

私は味噌を溶かすとき、少しの間木べらごと鍋に漬けた状態で蓋を閉めておきます。そうすれば熱気と汁の熱さで自然と味噌がほぐれて溶けやすくなります。溶け残る心配もナシ!

プラスチックのヘラだと、熱で有害な成分が溶けだすんじゃ…?と不安に思うので、木を選びました。買って正解でした( ^)o(^ )

味噌ストッカーで楽しく作ったお味噌汁を格上げする薬膳十味唐がらし

今日はお味噌汁に豚こまも少しいれてみました。お豆腐はたっぷり2丁(3個入りのお豆腐)入れています。

ホワイト小松菜とどんこも入れて、美味しいの間違いないお味噌汁の完成◎今日は少し赤みその比率の方が高いお味です。

おかずは、きくらげとトマトのマリネ、くま納豆。

くま納豆は30個一気に届きますが、冷凍で3ヶ月持つのでいつもまとめて購入しています。

お気に入りしておいて、タイムセールなど安くなっている時を狙って買うのがおすすめです。

納豆のとなりには、きりぼし大根を炊いたんをちょこんと。

切り干し大根は宮崎県産のこだわって作られているものを見つけたので買ってみました( ^)o(^ )スーパーのお買い得セールのときに見つけたもので、160グラムくらい入って98円でした。

お味噌汁には、薬膳十味唐がらしをふりかけてみると、料亭のような風味に!

最近、こういったふりかける系のものにハマっています。黒七味もおすすめです。

七味までしか味わったことがない方はぜひ、十味の世界を体験してみてください。

きっとはまります!( ^)o(^ )

七味唐辛子を超える究極の味「香膳十味唐辛子」を詳しく紹介

ネットからも購入できますが、意識高い系のショップなどにも置いてあるので、探してみてください。


スポンサードリンク