みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

ごますりセットがなくてもできる!オクラのごま和え

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20190722193606j:image

オクラのごま和え、シンプルに見えてこんなおかずが食卓に上がってたら、ちょっと料理できる人に見えますよね!

それに、オクラのおいしい食べ方としては、ごま和えは有力。

f:id:miharhumba:20190722193455j:image

ということで、ごま和えに初挑戦しました!

難しいと思っていましたが、めちゃくちゃ簡単なのに美味しくできて大満足。f:id:miharhumba:20190722193503j:image

揚げ物パラダイスに添えられる野菜おかずがほしくて(笑)

オクラのごま和えは、一品あるだけで献立のレベルをあげてくれました。

オクラのごま和えの作り方

f:id:miharhumba:20190722193515j:image

準備するものは、

  • オクラ 好きなだけ
  • ごま
  • 醤油
  • 砂糖

これだけです。

f:id:miharhumba:20190722193524j:image

まず、ごまをフライパンで熱します。

いりごまを使いましたが、さらに煎りました(笑)

サッと火をとおしたら、木べらでひたすら潰していきます。

ごますりセットがなくても、フライパンの隅に集めて潰せばごま和えに使えるものが完全しました!

あるもので勝負するのがたのしい\(^o^)/
f:id:miharhumba:20190722193533j:image

できたのがこんな感じ。

十分、木ベラでできました。f:id:miharhumba:20190722193541j:image

そこに水を少しと醤油、砂糖を1:1くらいいれます。

オクラの量によってかわるので、調整しながら入れてください。

わたしは今回、小さめオクラ3本でつくりました。

f:id:miharhumba:20190722193429j:image

混ぜた調味料に、斜めにカットしたオクラを投入。

混ぜれば完成です\(^o^)/
f:id:miharhumba:20190722193455j:image

二人分までなら、小鉢でそのまま作れるので、洗い物も増えません。

料理をちょっとランクアップさせたいときに、ぜひおすすめです\(^o^)/

スポンサードリンク