みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

体が温まるショウガ入りカレーとピエール・ポネルのボジョレーヌーボー!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20191125131354j:image
2019年11月21日、ボジョレーヌーボーが解禁しましたね~!( ^)o(^ )

今日のご飯はこちら~!

・ショウガ入り半熟目玉焼きのせカレー

・蒸し豆入りグリーンサラダ

ショウガ入りカレー

f:id:miharhumba:20191125131414j:image

ゴールデンカレーの中辛ルーを使いました。

税抜き178円だったので、いつもよりは安いかな?( ^)o(^ )

よく98円で売られているこくまろも好きだけど、ゴールデンカレーの味を知ってしまったら戻れなくなりました(笑)
f:id:miharhumba:20191125131440j:image

そして、今回使ったのが洛市というブランドのにんじんです。

4本入りで198円でした( ^)o(^ )

季節の京野菜を取り扱っていて、農家と生産者を最短で結ぶことで、高品質で安定的な価格の京野菜の提供に成功している素敵なブランド!

www.rakuichi-yasai.com

京野菜ときくと、なんだかテンションが上がります( ^)o(^ )

にんじんがよりおいしく感じそう☆

4本入りのニンジンは背が低いものなど形がさまざまなのも可愛いし、農家で取れたそのままを届けてくれているあたたかみを感じます。
f:id:miharhumba:20191125131502j:image

そんな洛市のニンジンを1本、小さ目じゃがいもが余っていたので4等分していれました。

タマネギはこぶし2つ分くらいの大きなものが3つで198円だったので、その半分を使って、たまねぎたっぷりめなカレー具材にしました( ^)o(^ )

豚肉は、お気に入りのもち豚、100g128円でした。

大きめパックの3分の1を使っています。

インスタ映えでローリエ入れてみました(笑)

くさみがあったかはわかりません(笑)豚肉があったからプラスの効果あったかな?( ^)o(^ )

そして、体があたたまる様に作り置きしていたはちみつショウガのあまりを入れてみました。

はちみつといっても、瓶にはほとんど残っていなかったので、正確にははちみつ漬けになったショウガです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20191017192025j:plain

こちらは出来立ての写真ですが、瓶に残っていたショウガ5枚くらいをカレーに全部入れました。

カレーの隠し味にショウガを入れたのは初めてだったので、ワクワク( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191125131553j:image

ゴールデンカレーの半分を入れてぐつぐつ煮込めば完成~!

2人分で翌日に持ち越したくなかったので、お替りしてなくなるくらいの量を作りました。
f:id:miharhumba:20191125131628j:image

前回つくったサラダストックをつかって、サラダもかんぺき( ^)o(^ )

ビーツの赤紫の茎がおしゃれですね☆

ワインの前にビールで乾杯しました。

最近はもっぱらエビスです。マイスターがあったので、飲み比べもしてみました。

こちらに関してはまた記事を書きます( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191125131700j:image

カレーの目玉焼きは半熟にするのがお気に入り( ^)o(^ )

ショウガの味が時々しましたが、はちみつ漬けにしていたのでマイルドになっていてカレーに合っていました!

福神漬けを一緒に食べた様な爽やかさがあったので、カレーにはちみつショウガはありです!( ^)o(^ )

風邪予防にもなるので、冬はぜひやってみてほしいです☆
f:id:miharhumba:20191125233633j:image

そして今回、サラダには蒸し豆を入れてみました!

中でも、ひよこ豆が好きです( ^)o(^ )バイキングとかでこういうサラダがあったら、ひよこ豆多めにとっちゃうくらいです(笑)
f:id:miharhumba:20191125131531j:image

こちらのお豆たちは、98円(税抜)でした( ^)o(^ )

楽ちんパック丸型の一番小さいタッパーに入れてぴったりな量!

 お豆ストックもテンションあがる~!☆色どりもよいし、栄養価も高いので文句なし。

ボジョレーヌーボーの味は?

f:id:miharhumba:20191125233513j:plain

ボジョレーヌーボーは色んなお店が出していますが、今回購入したのはピエール・ポネルボジョレー・ヴィラージュ・プリムール2019です( ^)o(^ )

375mlで1250円(税抜)でした。結構いいお値段。

しかし、前回ブログにあげていたオーガニックワインとは全く違う、ボジョレーヌーボー様様な味わいでした。

価格が違うのと、新鮮なだけあって違いがすぐに分かりました。

フルーティーな味わいの後に、嫌みのない渋みがあって、おいしかったです( ^)o(^ )

なんといっても、ハートが3つついているロゴがあるパッケージが可愛い(笑)

デザートはファミマの「たべる牧場ミルク」

f:id:miharhumba:20191125233758j:image

ファミマにしか売っていないこのアイス。

微笑んでいる牛ちゃんが可愛い( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191125233810j:image

蓋にもいました( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191125233829j:image

これを、ボジョレーヌーボーと一緒に☆

贅沢な食べ方( ^)o(^ )相性良かったです!

広島で美味しいワインを気軽に飲めるおすすめ居酒屋もあるので、ぜひ行ってみてください!レポ書いてます☆↓ 

www.miharugohan83.site

前回のオーガニックワインの記事はこちら( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

 

スポンサードリンク