みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

気楽に作れるお好み焼き!ネギの代わりにオニスラのせが絶品!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200827084242j:plain

久しぶりにキャベツをお安くゲットできたので、お好み焼きをしました( ^)o(^ )

小ぶりでしたが、1玉88円でした!

野菜高騰のこの時期にこれは破格。

ありがたい( ^)o(^ )

おうちにあるものでも絶品なお好み焼き

f:id:miharhumba:20200827084536j:plain

お好み焼きの生地は自作しました。

・卵1個

・割った卵の大きさに対して3倍くらいの水

・小麦粉(生地の色がクリーム色になるくらいまで)

・豚肉(冷しゃぶ用薄切り8枚)

・塩昆布(ひとつまみ)

・ミックスチーズ(ひとつまみ)

お好み焼きは豚バラのイメージが強いかもしれませんが、家で作る時はだいたい細切れや薄切りです。

 

豚バラって使いやすいかもしれませんが、割高な気がして・・・

私は細切れを自由自在にあやつっていろんな料理作ってます(笑)

f:id:miharhumba:20200827085151j:plain

塩昆布の写真とったんだけど、後で見たらブレブレすぎて笑った( ^)o(^ )

なにこの躍動感。

f:id:miharhumba:20200827085425j:plain

ヒロコンフーズさんのこふきこんぶ瀬戸、塩加減が好き。

塩昆布はおつまみづくりやおにぎりの具、お弁当にも使えるので常備してます。

f:id:miharhumba:20200827091223j:plain

ブルーノのホットプレートで焼いています。

豚肉を先にのせて、両面かるく焼けてきたら生地を流し入れます。

そうやって焼くと、肉に火が通っているか心配しなくていいしラクです( ^)o(^ )

 

卓上グリルメルトを使ってから、毎週のようにリピートしてたのでほとんど出番がなくなっていたのですが・・・

やっぱりホットプレートも必要ですね。

鍋ができるプレートもほしいなと狙っています( ^)o(^ )

 

 

ヘラでぎゅーって潰したら、キャベツがキューキュー鳴いてかわいかった。

潰しながら焼くのは広島風っぽいですが、生地の作り方は関西風(笑)

美味しければいいので、我が家のお好み焼きはなんでもありです。

かたちも適当です(笑)

f:id:miharhumba:20200827091501j:plain

完成ー!

大きいのを作っておいて、できあがったら半分に切って分けて食べます。

このやり方が一番効率的。

 

刻みネギがなかったので、たまねぎを薄切りにしてのせました。

これが最高においしい。

f:id:miharhumba:20200827091621j:plain

オニスラは水にしっかりさらしておくとこわいものはありません。

ネギをのせるよりも甘みが若干あってこれはこれで良い。

やったことない方はぜひやってみて下さい( ^)o(^ )

 

タコ焼きをした時にもオニスラがあると箸休めになります。

たまねぎ最強。

f:id:miharhumba:20200827091730j:plain

2枚目が焼けました。

かつおぶし少な目にしてみました。

マヨネーズとかつおぶしは必須です。

 

今日作るのちょっとしんどい・・・という時にもお好み焼きはおすすめです( ^)o(^ )

 

スポンサードリンク