みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【写真多めレシピ】舞茸で作る絶品ポタージュスープ!一人前の量を作ってみた!

スポンサードリンク

「きのこのポタージュスープが食べたい…」

どうぶつの森を久しぶりにしていたら、きのこのポタージュというレシピが出てきて、無性に食べたくなりました( ^)o(^ )

秋といえばきのこが美味しい季節!スーパーでもきのこが安く並んでいるのを見かけるようになりました◎

そういえば、冷蔵庫に舞茸があったはず!大好きな舞茸でポタージュを作ってみよう!

豆乳で作る舞茸のポタージュレシピ

舞茸のポタージュ

材料

  • 舞茸 1/2房くらい
  • たまねぎ 半分くらい
  • バター 小さめスプーンですくえるくらい
  • 塩 1円玉にのっけても崩れないくらい(ひとつまみより多めかな?)
  • 豆乳 約100ml
  • 水 適量

分量はだいたいですが、こんな感じで作ってみました!基本計らずに目分量なので、ざっくりレシピですみません( ^)o(^ ;)感覚で料理しているタイプの人間です(笑)

たまねぎは薄切り、舞茸はちいいさめにちぎっておきます。

鍋にバターを熱します。溶けてきたらたまねぎを投入します。

たまねぎが透明っぽくなるくらいまで炒めます。

舞茸を投入したら、バターのオイリー感が舞茸にも混ざってしんなりするくらいまで炒めます。

全体がしんなりしてきたら、少し浸るくらい水を入れ、火を弱めたら鍋の蓋をして蒸し焼きに☆

ここで放置しすぎないで、水分が蒸発していないかこっそりチェックします。

こんな感じで水分がほぼなくなったら、ミキサーに炒めた具を入れます。

塩も追加します。私は最近ハマっているお出汁の塩を使いました( ^)o(^ )

塩の量は、これくらい。写真にとってみたけど伝わるかな?「ちょっと入れすぎかな?」と思うくらい入れても美味しかったです。

豆乳を入れたら、ミキサーでスープ状にしていきます。豆乳の量が不安だったら、思ってるより少なめに入れて、様子を見ながら好みのテクスチャーにしていくのもアリです。

私は割とサラサラめ、少しザラッと感があるかな?くらいが理想だったので、200mlの豆乳の半分くらいの量を使いました。

10分もあれば作れる舞茸ポタージュ!

思い立ってパパッと作れちゃいました!最後に亜麻仁油を少したらして、お店っぽくしたらさらにテンション上がります☆(オリーブオイルでもOK)

「あったかいスープが飲みたい!」と思った休日の朝にもおすすめ( ^)o(^ )

自分で作れば変な添加物におびえる必要ないし、好きな量を作れるので、ポタージュ飲み放題も叶います(笑)

ミキサーがあれば簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!豆乳を少なめにすれば、舞茸のソースにもなります◎お肉料理の格上げアイテムにも使えますよ( ^)o(^ )

スポンサードリンク