みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【コンソメ不使用】シマカラ食堂ヨッテーネで購入した無添加ソーセージでポトフ!

スポンサードリンク

寒くなってきましたね~!夏あたりの料理写真が溜まっているのに、更新が追い付いていないまま冬の気配を感じるようになってしまいました( ^)o(^ ;)

ということで、体があたたまるポトフを作りました!

コンソメが家になかったので、コンソメを使わずにいかにおいしくなるかを考えて作ったのですが、普通に美味しくできたのでぜひお試しください☆

シマカラ食堂ヨッテーネで購入した無添加ソーセージ

ヨッテーネで購入した無添加ソーセージ

平和公園から歩いて5分ほどの川沿いに新しくできていた「シマカラ食堂」というお店に併設されている「ヨッテーネ」という自然派ショップで購入しました。

自園豚を使用し、添加物不使用です!ソーセージって結構やばいもの入っているので、めったに市販のものはほぼ買ってません。

発色剤や粘着剤などを使っておらず、味付けにも素朴なものを使っている、最高のソーセージでした!

次行ったときも購入して帰ろうと決めました( ^)o(^ )ちなみに、4本入りで358円でした!添加物不使用なので賞味期限は20日ほどとなっていました。

コンソメ不使用でも美味しいポトフのレシピ

ストウブで作ったポトフ

材料

  • お出汁の塩 適量
  • 鶏ガラスープの素 適量
  • すった生姜 隠し味程度
  • 水 適量

今回の分量は本当に適当なので数値にできなくてすみません( ^)o(^ ;)コンソメなしでいかにあの味が作れるか、勘でやってみました。でも美味しかったので、コンソメなしでもポトフは美味しく作れることがわかりました☆

たまねぎ、にんじん、キャベツ、ソーセージ、じゃがいも。冷蔵庫にあるものどさっと入れました!ざく切りでいいので適当な大きさに切って鍋に入れるだけ(笑)

ストウブの鍋で作ると短時間でじゃがいももほっくほくになります( ^)o(^ )

 

私は18㎝を使っています。大人2人分で充分事足ります。ストウブは結構重いので、18㎝以上大きいのは洗うのが大変だなと思います(笑)

ポトフディナー

ポトフが完成しました!バジルをのっけたらものの数秒で色が変わって、写真映えしなくなった(笑)その横に添えてあるのは豆苗です。

ソーセージはパリっとした食感もあって美味しかったです!リピ決定☆

イカを醤油とみりんと酒で炒めたものと、醤油麴とマヨネーズで食べるきゅうりも小鉢で添えました。

しめじと青ネギをぽん酢でいためたものと、くま納豆も( ^)o(^ )

次の日の朝のポトフ

ポトフは多めに作っておけば、翌朝のごはんにも使えます( ^)o(^ )スープが減っていたので追加して、つゆだくでいただきました。

生姜も入れているので、朝から体があたたまりました~!( ^)o(^ )

スポンサードリンク