みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

自然派ショップヨッテーネ広島でゲットした無農薬四角豆で絶品ペペロンチーノ!

スポンサードリンク

四角豆となめこのペペロンチーノ

先日念願の来店を果たした「ヨッテーネ広島」で購入した、無農薬広島野菜でペペロンチーノ!四角豆という不思議な形の豆を購入しました。

ワインに合うチーズとぶどうのおつまみもつくったので、レシピの参考にもしてみてください( ^)o(^ )

9月・10月が食べごろ!四角豆ってなに?

ペペロンチーノに入れた四角豆

四角豆は別名「うりずん豆」や「ウリズン」とも呼ばれています。熱帯アジアが原産で、日本では沖縄の特産として多く栽培出荷されているようです。

ウリズンとは、沖縄の言葉で旧暦の2・3月、春分から梅雨入り前までの「初夏」を指す言葉なんだそうです。潤い初め(うるおいぞめ)が語源になっているそうです、キレイな言葉ですね( ^)o(^ )

天ぷらや炒め物、サラダにもよさそう!アクが強いわけでもないので、サッと洗って端っこの硬い部分を切ればすぐに使えます。下処理が必要ないので初めて四角豆を食べる人にも優しい野菜です☆

ヨッテーネで購入した四角豆たち

ヨッテーネ広島で購入した無農薬の四角豆は1袋251円でした!さて、この四角豆を使ってペペロンチーノを作ったら絶品でした☆

野菜だけで大満足!ZENBヌードルで作る「四角豆となめこのペペロンチーノ」

四角豆となめこのペペロンチーノ

じゃーん!ペペロンチーノの完成です( ^)o(^ )トマトも入れて彩りもあざやか!ペペロンチーノの作り方は一般的なレシピをご覧ください(笑)

なめこを入れたことによって味わい深くなっています。きのこから出るお出汁?は最強かもしれません。

そして、今年に入って使っているのが「ZENBヌードル」です!黄豆えんどう100%使用なので、小麦粉アレルギーがある方もパスタを楽しめますよ☆

ということで、今回のペペロンチーノはパスタ麺もお豆、具もお豆。お豆尽くしでした(笑)

ZENBヌードルの特徴を簡単にまとめるとこんな感じです( ^)o(^ )

  • 糖質OFF
  • 黄えんどう豆100%
  • グルテンフリー
  • 食物繊維やタンパク質がたっぷり
  • 新食感!新感覚!
  • いろんな麺料理に使える!

私はやきそばを作るときにもZENBヌードルを使っています!色々使えるので便利ですよ☆指定時間しっかりに茹でて、茹でた後に水洗いしてぬめりをとることをちゃんとやれば、黄豆えんどうとわからない麺になります◎

簡単なのにおしゃれ!ぶどうとモッツァレラチーズのおつまみ

ぶどうとモッツァレラチーズのおつまみ

こちらは即席でつくったおつまみ。ありがたいことに、冷蔵庫にぶどうとシャインマスカットがあるので、贅沢に2種ぶどうを使ってみました。モッツァレラチーズは一口サイズに切って、半分にカットしたぶどうたちをちりばめるだけ。

あとは亜麻仁油(オリーブオイルでも)をまわしかけて、ブラックペッパーをふりふりしたら完成!

簡単なのにめっちゃ美味しいです( ^)o(^ )おうち飲みで出てきたらテンション上がるおつまみです☆

ヨッテーネでゲットした商品を使った料理はこちらの記事にもレポしています◎

 

www.miharugohan83.site

 

スポンサードリンク