みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

新生姜でガリを作ってみた!万能酢を使って簡単にお店の味を再現できた!

スポンサードリンク

新生姜

新生姜をゲットしました!このまま料理に使うのもいいのですが、今回はガリにして保存ができるようにしてみました( ^)o(^ )

新生姜の皮はスプーンで削ると綺麗に簡単にとれます。今回の新生姜は形がいびつだったので、小さめのスプーンを使って皮をとっていきました。

皮をむいたら新生姜をできるだけ薄くカットします。薄くカットするのは結構難しかったです。なかなかお寿司屋さんで出てくるような薄さにはなりません(笑)

すべて切り終えました。結構疲れます(笑)もしかしたら、手がヒリヒリしちゃう人もいるかもしれないので、休み休みするのがおすすめです。

カットした新生姜を1~2分ほど湯がきます。ちょっと柔らかくなってきたかな?というくらいでざるにあげます。

ざるは広げて並べられるくらい広いものがおすすめです。こちらのざるは100円均一かナチュラルキッチンで購入したと思います。数百円で買えるので持っておくと便利です☆(ものによっては接着剤?くさいものもあるので選ぶ時にご注意ください)

新生姜に塩をまぶしていきます。広いざるにしておけば塩をなじませやすくなります。

手でもできますが、いろいろなエキスが出てかゆくなりそうだったので(笑)箸でまぜまぜしました( ^)o(^ )

少し時間を置いたら、新生姜の水分をきっていきます。手でギューッとしぼっていきます。

水気をとった新生姜は保存瓶に詰めていきます。こちらの瓶は愛用しているイチゴのマークのWECKです。ガラスは割れるかな?と不安でしたが、意外と強いし、ニオイ移りも気にならないのでガラス容器にハマりました☆

いろんな大きさがありますが、新生姜で使用したのは270mlサイズ?くらいのものを使いました。

万能酢でつくる新生姜のガリ

今回のガリは万能酢を使用しました。インスタでPRさせていただいたのですが、とっても使いやすかったのでリピ買いしました( ^)o(^ )

万能酢の裏面表示

カタカナいっぱいの添加物も入っていないうえに、これさえあれば酢の物料理が簡単につくれるのでつくりおきにも大活躍しています!

味見をしてみてもう少し甘味が欲しいなと思ったので、あとから砂糖を少しだけ追加しました。冷蔵庫に入れておけば、お弁当からおつまみまでなんにでも使えて便利です( ^)o(^ )

スポンサードリンク