みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

広島駅北口すぐ【とく山】で天然クエ料理を堪能!コスパ抜群の和食ならココ!

スポンサードリンク

ランチで何度か訪れたことがあった「とく山」に、ディナーに行ってきました( ^)o(^ )

今まで夜にも行ってみたいな~と思っていたのですが、なかなか機会がなく…

が、インスタのストーリーを見て、突如ディナーを決行したのです!

そのストーリーがこちら↓

30kgの天然クエ…!大人2人で抱えている写真はかなりのインパクト!!!

思わずスクショして旦那さんに送り、天然クエとの対面を翌日に決めました。

↑とく山さんのインスタストーリーの画像を印象させていただいております。

とく山のインスタはコチラ↓

https://www.instagram.com/tokuyama413/

気になった方はぜひして情報をゲットしてください。駅チカで素敵な和食屋さんなので、会社飲みや女子会、デートにもおすすめです!(座敷アリ)

とく山でディナー!天然クエ料理を堪能!

お店のメニューにはしっかりと「天然クエ」の文字が!!!

しかも、いろんな種類のクエ料理がある!!!すごい!

この中から、お刺身と天ぷらと煮つけをチョイスしました。

まずはクエのお刺身から!

盛り付けが素敵!料亭なの?と思うくらい丁寧に盛り付けられています。

そして、お刺身のクエが肉厚!( ^)o(^ )

写真ではわかりにくいかもしれませんが、キラリと光っていました。

さっぱりとした味わいで脂感はあまり感じられませんm、ちょいどいい☆

そして天然クエの天ぷら

ふわっふわで絶品!クエの天ぷらがこんなに美味しいとは思いませんでした!

さえらに感動だったのが、クエの煮つけです。

想像以上の大きなお皿に入ってやってきました。

すでに肉厚なのが伝わってくる!!!

クエの身はとても弾力があるので、煮つけになっていてもほろっとほぐれることはありません。

それがまた食べ応えがある!もはやスペアリブの要領でかぶりついて食べた方が早いと思うくらい、肉厚で弾力のありました。

ほろほろではありませんが、身離れはよいので食べやすかったです。

小骨もないので、大きな骨から身をひきはがすようにかぶりつく、もはやスペアリブ(笑)

とっても美味しかったです!!!( ^)o(^ )

熱燗が合うね~!夏にはなりましたが、夜はまだひんやりしていることもあるので、熱燗で乾杯しました。

こちらは、山形のお酒で吟醸酒「桜花」出羽桜です。熱燗にするとカーッと辛口で美味しかった!煮つけにも最高に合いました◎

では、クエ料理以外に食べたものも紹介していきます( ^)o(^ )

とく山で食べた絶品な料理たち

まず、お通しに驚きました。ふぐ皮ぽん酢です!!!

お通しにふぐが出ると思っていなかったので、びっくり。クオリティの高さを感じました。

しかもこのお通し、400円でした。400円でふぐ皮ぽん酢!豆皿ではなく少し大きめな小鉢に入っていたので、量も満足にありました( ^)o(^ )

一杯目はビール小グラスで乾杯!この写真で見ると、お通しのお皿の大きさがわかっていただけると思います( ^)o(^ )

次に登場したのは、宮城県産あん肝の西京味噌漬けです。

こちらも想像以上のボリュームがありました!クリームチーズのような濃厚さ、煮つけたお魚の脂身部分を凝縮したような旨味、食感がありました。

これは熱燗が進みます!ということで、2杯目は熱燗を注文。

山口県のお酒、特別純米酒「貴(タカ)」を熱燗で( ^)o(^ )

とっくりとおちょこがなんだかおめでたい柄で素敵!

つづいて、愛知県三河一色産のメヒカリの天ぷら

こちらもほっくほく!旨味と脂身がギュッと詰まっていて美味しかった~( ^)o(^ )

こちらは変わり種、まんぼうの腸の唐揚げです。

まんぼうってあのマンボウ?ちょっと食べるの勇気いるな…

少し風味が強いのが特徴のようです、辛口の日本酒がすすみそうな唐揚げ!

弾力があって、お肉を食べているような感覚になりました( ^)o(^ )

気づいたら揚げ物ばかり食べていたので、箸休めに黒枝豆の浅漬けを食べました。

枝豆の浅漬けって今まで食べたことない!と思って注文した見たのですが、すごく美味しかったです!

普通の茹でた枝豆に塩をまぶして食べるよりも、枝豆の旨味が引き立っている!おうちでも浅漬けにしてみようと思いました( ^)o(^ )

またまた揚げ物(笑)いつも気を付けているのですが、今日は特別です。珍しくサラダも注文してない(笑)

紫アスパラの天ぷらです!紫アスパラって食べたことがないと思って注文してみました。

こちらも絶品でした!とく山はメニューが豊富で、食べたことがない野菜や調理法の料理が多くて、すごく勉強にもなりました( ^)o(^ )

最後に、とく山のメニューも載せておきます。6月下旬現在のメニューなので、仕入れによっては変わることもあります。

とくに、今回のような天然クエの料理は特別メニューなので、こういったタイミングに巡り合いたい!という方は、ぜひインスタでリアルタイム情報をゲットしてください( ^)o(^ )

【とく山のインスタ】

https://www.instagram.com/tokuyama413/

デートにもおすすめな「とく山」のメニュー

こちらの1番上に来ているメニューは、おそらく本日のおすすめ的なものだと思います。なので、日によって変わることはあると思います。

とく山はメニューの数がたくさんあるので、通いつめたくなっちゃいます!

野菜を使ったメニューも豊富!とく山では産地直送の野菜を使っているのも特徴の1つです。

とく山で飲み会をすれば新鮮な野菜を使った料理が堪能できます◎来店したのは平日でしたが、サラリーマンの方々が2組くらい宴会をしていて、宴会シーズンのごとくにぎわっていました!

魚とお肉のメニューも迷っちゃうくらいあります!1回じゃとく山を堪能しきれないので、リピート決定です!

価格だけを見るとちょっとお高いかな?と思うかもしれませんが、1品のが通常の和食居酒屋さんよりも多めな気がします。コストパフォーマンスは満点( ^)o(^ )

〆の料理やデザートメニューも豊富!!!これはデートや女子会でも盛り上がること間違いなし◎

とく山では、道路を眺められるカウンター席、テーブル席、宴会もできるお座敷の席があります。

とく山で大人2人がおなかいっぱい食べて飲んだ合計金額は?

これだけのお料理を食べて、お酒もしっかり飲んで、合計金額は11,480円でした!

「え、安い!」と純粋に思いました。こんなに食べて飲んだのに!15,000円近くいったかな?というくらいの体感でした。コスパ最高です!

ぜったいにまた行きます、通います!(笑)平日からサラリーマンの方々でにぎわっている理由の1つがわかりました。

広島駅近く「とく山」の予約はホットペッパーで!

広島駅から歩いて5分ほどと好立地にあるので、会社の飲み会の幹事を任されたときにもおすすめです!

大人をうならせる絶品料理とクオリティで、取引先の方や上司のみなさんもきっと満足するはずです!

とく山にはさまざまな価格のコース料理もあります◎ランチコースなどもあるので、昼宴会もできちゃいますよ( ^)o(^ )

とく山はホットペッパーで予約可能です!

↓  ↓  ↓

鮮魚と産地直送野菜 とく山

スポンサードリンク