みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【山菜づくし】タラの芽・コシアブラ・わらびで天ぷらパーティーと翌日の天ぷらリメイクレシピ

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200503211824j:image

2020年ラスト山菜!

f:id:miharhumba:20200503211842j:image

左からタラの芽とコシアブラです。

タラの芽、とげがチクチクしてました。

すごく痛かったです。新鮮な証!

「今年こそ山菜採りにいく!」と意気込んでいたのですが、コロナのせいで予定総崩れ・・・。

でしたが、父が近所の山菜をとってポストに入れてくれていました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200503221302j:plain

わらび、2本!たぶん、もうほとんど残ってない状態だったはず。

この2本を探すのにどれだけ苦労したんだろうか・・・( ^)o(^ )

ありがたくいただこう。

わらびは熱湯に塩を入れてアク抜きしておきました。

タラの芽とコシアブラのアク抜きの方法

f:id:miharhumba:20200503211906j:image

タラの芽とコシアブラは、重曹とお湯でアク抜きします。

f:id:miharhumba:20200503211932j:image

アクが出てきました。

これをじーっと見てるのがたのしい。楽しい2分間( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200503211919j:image

色が鮮やかになったらすぐにザルにあげます。
冷水にあげるために、氷を2ついれた冷水にサッとつけました。
f:id:miharhumba:20200503211959j:image

色がとっても鮮やかになりました!

天ぷらにするのが楽しみ( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20200503212016j:image

山菜の他に、なす・かぼちゃ・鶏むね肉も揚げていきます!
f:id:miharhumba:20200503212233j:image

天ぷら粉は氷を入れておくとうまく揚がります( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20200503212031j:image

山菜から揚げていきます。

パチパチいい音がしました( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20200503212042j:image

完成~!( ^)o(^ )タラの芽とコシアブラとってもおいしそう!

塩だけでいただきます。
f:id:miharhumba:20200503212054j:image

そして次は野菜たち。

かぼちゃの天ぷらはおうちで作るのは初でした!

なすの天ぷらは大好物なので、冷蔵庫になすがあれば必ず揚げてます( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20200503212104j:image

かぼちゃがほくほくで、あまーくてとっても美味しかったです( ^)o(^ )

かぼちゃの天ぷら、今度からレギュラー入りです!
f:id:miharhumba:20200503212117j:image

あれだけありがたくいただくといっていたわらび、冷蔵庫に忘れてました・・・(笑)

とり天に追加して慌てて揚げました。
f:id:miharhumba:20200503212129j:image

すべて揚げ終わりました!

天ぷらは揚げたてをつまみ食いしながら仕上げるのが醍醐味( ^)o(^ )

それにお酒があればさらに最高です☆f:id:miharhumba:20200503212152j:image

こちらも父から届いたスズキのアラ。

贅沢なアラ汁!酒を入れて、塩と醤油を少し入れたら完成です。
f:id:miharhumba:20200503212215j:image

ネギを散らしていただきました。

とってもおいしかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200503211824j:plain

最高のごちそうでした( ^)o(^ )

これで春の旬物は食べ納めかな。

来年こそは、山菜取りに行って採りたてを食べたい!

翌日の天ぷらリメイク

f:id:miharhumba:20200503212334j:image

天ぷらパーティーをしたあと、天ぷら粉とかぼちゃが余っていたので、追加で揚げておきました(笑)

こちらを使って翌日のご飯をつくりました( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20200503212348j:image

新たまねぎを使った鶏むね肉の親子丼と、かぼちゃの天ぷらそば( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20200503212404j:image

かぼちゃの天ぷらそばは甘みがあってとても美味しかったです!

肉厚な乾燥しいたけもいい仕事してました( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20200503212412j:image

親子丼にはたっぷり三つ葉をちらしています。

三つ葉もこの春にマイブームになりました(笑)

春菊もついつい買っちゃうし、春の旬物っておいしいものがたくさんありますよね!

(春菊は年中食べられますが、一番香り高くておいしいのは秋から冬にかけての春菊だそうです)

 

山菜天ぷらパーティー、おうちにいながら高級料亭気分が楽しめました( ^)o(^ )

かぼちゃの天ぷらもすごくおいしかったので、ぜひ作ってみて下さい☆

スポンサードリンク