みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

お菓子作りの道具がなくても作れた!おうちで簡単ドーナッツ

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200428114048j:plain

人生初のドーナツを作りました( ^)o(^ )

 

トッピングでいい感じになりましたが、市販されているふんわりした感じにはならず(笑)

子どもの頃に食べたことがある「チョコバット」の触感に似てました。

我が家にはお菓子作りの道具はほぼありませんが、それでもここまで作れました!

 

普段はお菓子は作らない」という人もぜひ作ってみて下さい。

自粛中の楽しみになれば幸いです( ^)o(^ )

用意するもの 

f:id:miharhumba:20200502144620j:plain

  • バニラエッセンス
  • ホットケーキミックス
  • チョコレート(板チョコ1枚)
  • 砂糖
  • トッピングのミックスカラースプレー
  • ガラスコップ(型取り用)
  • ペットボトルのふた(型取り用)
  • 牛乳
  • 小麦粉
  • 揚げ用油

自粛中にお菓子作りをする人が多いのか、ホットケーキミックスが結構売れていました。

メルカリとかでも転売されてるみたいですが、高額なので手を出さないのが一番ですね。

作り方 

f:id:miharhumba:20200508114859j:plain

溶かしたバターと卵を混ぜ合わせます。

f:id:miharhumba:20200508114931j:plain

バニラエッセンス、牛乳、ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます。

うちには泡だて器のような道具がないので、ひたすら木べらを使いました(笑)

f:id:miharhumba:20200508114951j:plain

混ぜていくとこんな感じになってきます。

ラップに包んでひとまとめにしたら、生地を30分ほど冷蔵庫で寝かせておきます。

f:id:miharhumba:20200508115016j:plain

これで生地の完成です!

下に小麦粉をまぶしてから、まな板いっぱいに伸ばしました。

うちには伸ばし棒(麺棒)もないので、ひたすら手で伸ばしました(笑)

コップの背面でコロコロした方がまだ均一に伸びました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200508115026j:plain

次は型取りをしていきます。

ガラスコップの円がちょうどよいサイズだったので使ってみました。

これでドーナッツの外側部分にくる円をくりぬきます。

 

毎度丁寧に小麦粉をふってからやらないと、綺麗に型がとれないので注意です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200508115041j:plain

そして、ドーナッツの決め手となる穴をあけるために、こちらを使いました。

f:id:miharhumba:20200508115108j:plain

R-1の蓋です!(笑)

ペットボトルの蓋でもできます。

 

不思議とちょうど良い大きさに仕上がりました。

f:id:miharhumba:20200508115113j:plain

缶詰のパイナップルみたいにも見えますが(笑)

ドーナッツの原型が完成です( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200508115129j:plain

思っていたよりたくさん型が取れました。

f:id:miharhumba:20200508115151j:plain

生地が小さくなってきたら、ガラスコップで伸ばすほうが早かったです。

f:id:miharhumba:20200508115204j:plain

ジャーン!( ^)o(^ )

こんなにたくさんできました!

早速、揚げていきます。

f:id:miharhumba:20200508115223j:plain

油がちょっと少な目でしたが、ドーナッツがふわっと膨れて浮かんでくるので、最初は眺めてるだけで大丈夫でした。

f:id:miharhumba:20200508115229j:plain

浮かんで来たらひっくり返します。

温度が高すぎると焦げてしまうこともあるので注意。

 

今回は特に油が少なかったのでドーナッツが底にくっついてしまって焦げそうになりました。

油はできるだけたっぷりあった方がふっくら揚がるようです。

f:id:miharhumba:20200508115237j:plain

第一陣が完成しました!

お祭りの屋台からしてくる甘い香りがしました。

f:id:miharhumba:20200508115245j:plain

もうこれだけでも美味しそうですが、仕上げの味付けをしていきます。

f:id:miharhumba:20200508115255j:plain

お砂糖をまぶしてあまーくします( ^)o(^ )

でも思ったより砂糖がくっつかなくて苦戦しました。

そして、砂糖を出しすぎました・・・

f:id:miharhumba:20200508115313j:plain

なんとか完成!

出来立てはサクッとふわっとしていてとっても美味しかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200508115321j:plain

余った生地は適当な形にして揚げました。

これはもはやドーナッツではありませんが、デコレーションでいい感じになりました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200428114048j:plain

こちらは、チョコレートにディップさせてから冷蔵庫に入れておきました。

もっとチョコたっぷりでもよかったかもしれません。

油とチョコはたっぷりをおすすめします☆

 

初めてのドーナッツ作りでしたが美味しくできて万々歳( ^)o(^ )

お菓子作り初心者の私でもここまでのクオリティにできたので、ぜひ気楽にチャレンジしてみて下さい~!

スポンサードリンク