みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【リピ決定!】森永レンジで5分チョコケーキセットは簡単なのに高クオリティ!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200512182828j:image

バナナチョコケーキ、おうちで作りました( ^)o(^ )

説明に書いてある通りに混ぜて焼いて、材料もおうちにあるものでできます!

レンジで5分あたためればケーキができるって感動☆

森永レンジで5分チョコケーキセット

f:id:miharhumba:20200513104251j:image

スーパーのお菓子作りコーナーにひっそりとありました。

ケーキのスポンジって自分で作るとなかなか膨らまなかったり、上手に焼きあがらなかったり・・・お菓子作り自体「難しい」という先入観があった私は半信半疑でした( ^)o(^ ;)

 

コロナの影響が出てから、買い出しは2週間に1回、行けて週に1度。

それ以外はひきこもってるから「せめて楽しみを」と思い購入してみました。

 甘いものが食べたくなっても、そうそう買いにもいけないですからね・・・

 

ちなみにこちらのケーキセット、559円でした( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200513104304j:image

ケーキの型もすでにセットになっているので、必要なものは本当に少しだけ。

 

お菓子作りに必要な専用の材料は必要なし!

f:id:miharhumba:20200513104321j:image

箱を開けると、3つの物が入っていました。

  • ケーキの型になる入れ物
  • コーティングするチョコレート
  • チョコケーキミックス

f:id:miharhumba:20200513104338j:image

自分で用意するもの

  • 油(オリーブオイルでも可OK) 大さじ3
  • 牛乳 80ml
  • 卵 1個

料理する家庭なら油は絶対にあるはずだし、卵と牛乳も高確率で冷蔵庫に入っていそうなもの。

 

「これだけでいいの!?」と箱を2度見しました。

 

ケーキを作るというハードルを一気に下げてくれた森永さん!ありがとう!

 

ハードルが下がったことをいいことに、欲張ってチョコレートをケーキの中に忍ばせることにしました。

f:id:miharhumba:20200513104416j:image

これ絶対おいしいやつ( ^)o(^ )

森永レンジで5分チョコケーキセットの作り方

f:id:miharhumba:20200513104445j:image

まず、油を容器に入れて、卵を入れたらフォークでほぐすように、しっかり混ぜます。

その後、牛乳を加えて、チョコレートケーキミックスを投入。

f:id:miharhumba:20200513104500j:image

少しずつ入れては混ぜて、と確実に混ぜるのが成功のコツ。

 

容器の高さがそこまでないので、チョコケーキセットミックスを全部いれてしまうと、混ぜた時に粉が飛んでしまうので注意。


f:id:miharhumba:20200513104519j:image

3分くらいしっかり混ぜていると、全体的になめらかになってきます。

f:id:miharhumba:20200513104749j:image
こんな感じになったら次のステップに行きます( ^)o(^ )

今回は、よくばりコースでチョコレートを追加するので、このタイミングで小さくカットしたチョコを投入。

f:id:miharhumba:20200513104539j:image

中に入れるチョコはもっと小さくてもよかったかなと思いましたが、存在感がほしいならこのくらいのサイズがおすすめです。

 

焼く前の工程になったら、5㎝くらいの高さから5回くらい落として空気を抜いていきます。

冷蔵庫で5分生地を寝かせたら、ついに焼いていきます!

f:id:miharhumba:20200513104431j:plain

その間に、コーティング用のチョコレートを熱湯につけて溶かしておきます。

 

冷蔵庫から出したら、いざ電子レンジへ!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200513104820j:image

電子レンジ600wで約5分加熱すれば出来上がり( ^)o(^ )

いい感じに焼きあがってます。

(500wの場合は約5分30秒で加熱です)

f:id:miharhumba:20200513104707j:image

容器をひっくり返してケーキを出してみました。

中に入れたチョコが見える!

もうこの時点でおいしそう( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200513104808j:image

溶かしておいたコーティング用のチョコを塗っていきます。

左官職人気分で側面も丁寧にぬりぬり。

f:id:miharhumba:20200513104837j:image

大きなスプーンよりも、通常サイズのスプーンの方が塗りやすかったです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200513104851j:image

ここからは独自のアレンジ( ^)o(^ )

フォークで上の部分だけ跡をつけていきます。

なんだかパティシエっぽい。

f:id:miharhumba:20200513104906j:image

塗りあがりました!( ^)o(^ )

冷蔵庫で約30分冷やし固めていきます。

 

ラップをかけるわけにもいかず、ディナーが運ばれる時の銀色の丸みのある蓋も持ってないので(「クローシュ」っていうらしいです)

直で冷蔵庫に入れておきました( ^)o(^ )

 

ラップもせずにそのままで冷蔵庫にいれるのはちょっと抵抗ありましたが(笑)

f:id:miharhumba:20200513104925j:image

おかげでとっても美しく仕上がりました!

ツヤツヤです( ^)o(^ )

ケーキの周りにある左官職人の仕事の跡は、花びらのようで綺麗だったのであえて残しておきました。

f:id:miharhumba:20200513104940j:image

さて、チョコレートケーキセットとしては、これがゴールなのですが。

さらなるアレンジを加えるために、デコレーションをしていきます。 

f:id:miharhumba:20200512182807j:plain

完成~!( ^)o(^ )

バナナはカットして冷凍しておいたものを、解凍してあります。

なので、ちょっとトロッとして甘みがさらに増しています。

f:id:miharhumba:20200513105014j:image

チョコバナナケーキにしてみました( ^)o(^ )

中に入れたチョコの部分を見つけられたら当たり!

f:id:miharhumba:20200513105027j:image

外側はチョコがしっとりしていてとっても美味しかったです!

個人的な好みでいうと、スポンジ部分は、もっとしっとりしていてほしかったかな~。

 

中に入れるチョコをもっと細かくして、量も多くすれば中もしっとり、チョコたっぷりなケーキができると思います。

 

しかしながら、手作りでこれだけのクオリティが作れるなんて感動です( ^)o(^ )


f:id:miharhumba:20200514105654j:image

ホールケーキなので大人2人でも食べきれず、次の日にも食べましたが、おなかをこわすこともなく。

むしろ時間が経った方がしっとり感が増した気がします( ^)o(^ )

 

もちろん、保存する場合は冷蔵庫に入れておくべきです。

 
f:id:miharhumba:20200514105716j:image

カラフルチョコをトッピングしても可愛かったです( ^)o(^ )

 

フルーツをたくさん盛り付けると本格的なチョコケーキもできます!

アレンジ次第で可能性は無限大です。

 

こんなに素敵なケーキが、559円でできちゃいます!

f:id:miharhumba:20200513104251j:plain

これなら、ホットケーキミックスが品薄だったとしても、スイーツを作って楽しめます。

 

作り方も簡単で、電子レンジで完成するので、お子さんと一緒に作っても良さそうですね( ^)o(^ )

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、お昼12時と夜9時の1日2回更新していきます( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~!

スポンサードリンク