みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【春巻きの皮レシピ】コロッケ春巻きのボリューム満点定食

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200514143200j:image

ゴールデンウイークに作りたかったメニューの1つ、コロッケ

・・・結局作らずに終わりました( ^)o(^ )

 

コロッケって自分1人で作ったことがないので「難しい、めんどくさそう」というイメージが払しょくしきれず・・・。

 

そして「今日こそは!」と思い立ったある日。

コロッケのタネとなる部分を作り始めました。

f:id:miharhumba:20200514143222j:image

タッパーに皮をむいたじゃがいも2個分を適当な大きさに切って、水少しと塩を入れてレンチン。

柔らかくなるまでチンし続けます。

だいたい600wで5~6分くらいで柔らかくなると思います。

f:id:miharhumba:20200514143238j:image

お水を捨てて、柔らかくなったじゃがいもにすかさずチーズと黒コショウを投入!

(水切りするときはやけどに気を付けてくださいね) 

f:id:miharhumba:20200514153029j:image

フォークを使いながら潰すと簡単にマッシュできます。

牛乳を少し加えて、さらに混ぜます。御用達のチチヤス牛乳。

f:id:miharhumba:20200514153043j:image

愛用しているマジックブレットで粉砕した豚小間切れ肉4切れ分くらいを追加。

f:id:miharhumba:20200514153054j:image

さらに混ぜ混ぜ。

コロッケの中身っぽくなってきた・・・!

 

※この時点ではかなり想像で作っています。(笑)

 

コロッケのタネが完成( ^)o(^ )

 

したのですが「揚げるのめんどくさ~」と思ってしまい、気づいたら春巻きに包んでいました・・・(笑)

f:id:miharhumba:20200514153112j:image

大葉を敷いていい感じに。

春巻きもハードル高かったのですが、少ない脂でもできるということを知ってからレギュラーメニューになりました。

f:id:miharhumba:20200514153126j:image

調子に乗ってどんどん包みました( ^)o(^ )

春巻き作るのたのしい!

f:id:miharhumba:20200514153146j:image

オリーブオイルを多めに入れた20cmフライパンに、すべての春巻きを無理やり詰め込みました。

みんな窮屈そうですね。

f:id:miharhumba:20200514153200j:image

ちょっと焦げましたが、いい感じにできました!

f:id:miharhumba:20200514153215j:image

スープは、冷凍ストックのニンジンとニラ、大量に手に入れてた水菜をこれでもかと投入。

味付けは創味シャンタンです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200514153241j:image

コロッケ春巻き定食の完成~!( ^)o(^ )

魚は父が釣ってきたメバルです。

 

春巻きは6本作っていたのですが、中身がじゃがいもなのでお腹いっぱいになるだろうと予測。

1人2本ずつ盛り付けました。

 

案の定お腹いっぱい( ^)o(^ )

 

スイートチリと三つ葉のジェノベーゼをつけていただきます。

色どり最高。

 

三つ葉のジェノベーゼを作った記事はこちら( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

 

f:id:miharhumba:20200514153255j:image

サラダはストックを作って置いたグリーンリーフと、大活躍中の水菜。

サラダストックを作っておくとかなり便利です!

f:id:miharhumba:20200514153312j:image

まずは、三つ葉のジェノベーゼから。

春巻きにはチーズを混ぜ込んでいるので、三つ葉の風味とまろやかさと合っていました。

f:id:miharhumba:20200514153325j:image

スイートチリとコロッケ春巻き、めちゃくちゃ美味しかったです!( ^)o(^ )

個人的にスイートチリが大好きなこともあるのですが(笑)

それにしても合う。

当然ですが、じゃがいもを詰め込んだ春巻きがいっきに異国の味になります。

 

ボリュームがすごかったですが、スイートチリがあればあと1本は春巻きいけそうです( ^)o(^ )

 

おいしすぎて、むしろスイートチリはなんにでも合うのではないか・・・?という疑問すら浮かんできました。


 

楽天見てたら業務用のスイートチリがあったので、買おうかなと本気で悩み中(笑) 

f:id:miharhumba:20200514153344j:image

「今日何作ろう~?」と悩んだ時には、春巻き

とりあえず冷蔵庫にあるものを包んで焼けば、高確率でいい感じになるのでおすすめです( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200514183831j:image

次の日のお昼ごはんは、春巻きの残りでランチ( ^)o(^ )

スイートチリをかけました!

f:id:miharhumba:20200514183844j:image

スイートチリかけるだけで最高においしい~!( ^)o(^ )

 

春巻きの残りは、キッチンペーパーに包んでタッパーに入れておきました。

そのままレンジでチンすれば、パリッと感を残したまま温められます!

f:id:miharhumba:20200514183907j:image

ランチに使ったトマトは、例のハート型のトマトを使いました。

ついに使っちゃったー!( ^)o(^ )

ありがたくいただきました。

f:id:miharhumba:20200514183856j:image

そして、手巻き寿司用の海苔を使っておにぎりも作りました!

シーチキンマヨです( ^)o(^ )

 

手巻きずし用の海苔は、こういう時にも使えます。

おにぎりが一気にランクアップできるのでおすすめ☆

f:id:miharhumba:20200514183918j:image

晩ごはんの残り物に、おにぎりのごはんも晩に炊いた分の残りです。

残り物でも工夫次第でおいしくなります( ^)o(^ )

春巻きの皮は井辻食産 

f:id:miharhumba:20200514161047j:image

春巻きの皮はスーパーのお肉コーナー(冷蔵)or餃子の皮のコーナーに置いてあるので、買っておくと便利です!

 

我が家では、井辻食産さんの春巻きの皮を使っています!

どこのスーパーにいっても同じメーカーさんのものを見かけるので、広島はこの1種類しかないのかな?

値段は170円(税抜)くらいでした☆

f:id:miharhumba:20200514161056j:image

保存袋に入れて保存しています。

10枚入りですが、お弁当おかずとかにも使えるので冷蔵庫にあると便利なアイテム。

ただ、賞味期限が割と短いので、たくさんストックするのはおすすめしません。

 

ぜひ作ってみて下さい( ^)o(^ )

春巻きパーティーも楽しいですよ☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、お昼12時と夜9時の1日2回更新していきます( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~!

 

スポンサードリンク