みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【具沢山グラタン】じゃがいも3個と冷蔵庫の残り野菜で作る満腹グラタン!

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200523112526j:image

今日のごはんはこちらー!( ^)o(^ )

  • 具沢山グラタン
  • 水菜とわさび菜のサラダ
  • ふわふわ卵の中華風スープ

2人では食べきれないほどの大きなグラタン!

これは宅飲みやホームパーティーにもぴったりです。

冷蔵庫に残っている使いかけの野菜も処理できるので、家計にも優しい献立です( ^)o(^ )

 

具沢山グラタンの作り方

f:id:miharhumba:20200523112552j:image

じゃがいも3個分を同じくらいの大きさに切って、浸かるくらいの水と塩を少々。

600Wの電子レンジで10分チンします。

f:id:miharhumba:20200523112602j:image

その間に、にんにく3個を薄切りにしていきます。

f:id:miharhumba:20200523112616j:image

冷蔵庫にかぼちゃ、白ネギの残りがあったのと、この前の買い出しで買ってきたたまねぎをそれぞれカット。

f:id:miharhumba:20200523112636j:image

先にニンニクとかぼちゃを炒めておきます。

あとから野菜がたくさん加わるので、オリーブオイルは多めに敷いておきました( ^)o(^ )

この時点ですんごくいい香りがします。

にんにくとかぼちゃの炒め物、これだけでも美味しそうです。

f:id:miharhumba:20200523112650j:image

その他の野菜と、冷凍ストックのブロッコリーも入れました。

ブロッコリーは凍っているまま投入。

弱火にして蓋をしておきます。

f:id:miharhumba:20200523112718j:image

じゃがいもが出来上がったので、フォークで細かくしていきます。

このサクサクほぐれる感覚がたまらない( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523112737j:image

今回使うグラタン皿は特大です。

まな板と同じくらいの大きさがあります。

 

じゃがいもを均等に敷き詰めたら、

  • ケチャップ (くまが描けるくらい)
  • 麺つゆ (少々)
  • 水 (半カップくらい)

を入れていきます。

f:id:miharhumba:20200523112756j:image

じゃがいもの量で調味料は調整して下さい( ^)o(^ )

麺つゆは、濃縮タイプは濃くなってしまうので入れすぎに注意です。

f:id:miharhumba:20200523112810j:image

混ぜてみると、明太子ポテサラみたいに見えてきました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523112838j:image

ここに第一弾のチーズをまんべんなく敷き詰めます。

f:id:miharhumba:20200523112852j:image

そして、全体にしっかり火が通った野菜たちを投入。

蓋を閉めて蒸らしておいたことで、ブロッコリーもほかほかになってます。

f:id:miharhumba:20200523112904j:image

カラフル‐!( ^)o(^ )

ビタミンカラーですね。

f:id:miharhumba:20200523112921j:image

その上からまたチーズを敷き詰めます。

満腹になるという意味が分かっていただけたはずです。

チーズの量が尋常ではありません( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523112932j:image

グラタンをオーブンに入れたあとは、スープづくり。

冷凍ストックのニラを使い切ります。

f:id:miharhumba:20200523112943j:image

エリンギ1本をスライスして入れた後は、創味シャンタンで味付け。

こんな大型サイズを使っていたのに、もうすぐなくなってしまう・・・

我が家ではとてもお世話になっています。

f:id:miharhumba:20200523112959j:image

最後に、溶き卵を入れたら完成!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523113009j:image

グラタンも焼きあがりましたー!

めちゃくちゃいい色!( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523113257j:image

今日は、残っている赤ワインを飲み干します。

f:id:miharhumba:20200523113040j:image

こちらは、水菜とわさび菜のサラダ。

わさび菜は39円(税抜)でした( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200523113049j:image

中華風スープ、鉄板のおいしさ。

f:id:miharhumba:20200523113105j:image

そして具沢山グラタン!

存在感がすごい(笑)

f:id:miharhumba:20200523113131j:image

色んな具材が入っているので、取り分けても色どりが綺麗です。

チーズを2層に入れているので、どこをとってもチーズたっぷり!

f:id:miharhumba:20200523113307j:image

簡単にできたのに、お腹いっぱいでとってもおいしかったです!

もちろん、2人では食べきれず、翌日に持ち越しです(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、お昼12時に更新していきます( ^)o(^ )

また見に来てくださいね~!

スポンサードリンク