みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

今日のごはん:豚ミンチと木綿豆腐できのこあんかけ蒸ハンバーグ定食

スポンサードリンク

ヘルシーなあんかけハンバーグ定食

何かの動画でちらっと見たせいろで蒸して作るハンバーグが気になったのでやってみました!( ^)o(^ )

サラダものっけたワンプレートにして、お味噌汁とごはんで定食に☆

豚ミンチと木綿豆腐のハンバーグ

豚ミンチは一番小さいパックのものを買ってきました( ^)o(^ )

豚ミンチと木綿豆腐を合わせて塩を少し入れたら、種を冷蔵庫で冷やしておきます。

形成したらクッキングシートをしいたせいろに優しく入れて蒸します。

全部蒸しで作りたかったのですが、大きく形成したのが割れてきてしまい(笑)

きのこを炒めたフライパンに投入。

念のために焼きも入れて、あんかけを作って合流させれば完成( ^)o(^ )

上にのせているのはおかひじきです( ^)o(^ )おかひじきブームが到来しております。

サラダに持っているにんじんは作り置きしておいた人参ソテー。

塩でシンプルに味付けしただけなのでなんにもで使えて便利( ^)o(^ )

今回の餡、過去一うまくできました!めんつゆと水を同じくらいの量、片栗粉を混ぜてフライパンに投入。

片栗粉の量は勘でやってみましたが「少ないかな?」からの「もうちょっと入れとこう」くらいが成功比率だと分かりました(笑)

お味噌汁にはわかめとこれまた木綿豆腐(笑)木綿豆腐が3割引きでゲットしたものだったので、賞味期限が迫ってて全部使い切りました( ^)o(^ )

結果的に満腹感が増したので良かったです!同じ豆腐料理ですが、メニューによってぜんぜん違うものになるのが面白い☆

豚ミンチと木綿豆腐が手に入ったらぜひやってみてください( ^)o(^ )

スポンサードリンク