みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

巨大ズッキーニで作る作り置き「塩麴焼きびたし冷しゃぶ」が絶品!

スポンサードリンク

焼きびたし冷しゃぶ

塩麴の焼きびたし冷しゃぶ、夏のレギュラーメニュー入りです!◎これは美味しかった!インスタで見つけたレシピをアレンジしてみました( ^)o(^ )

レクトのわくわく広場でゲットした野菜を使う

巨大ズッキーニ全体図

レクトのわくわく広場で巨大ズッキーニをゲットしてきました!

大きすぎて重たくて、写真ブレました(笑)ブレていることに気づかずにこのあとカットしてしまったので、全体図はこの1枚だけ(笑)

巨大ズッキーニ

この大きさで130円は破格ではないでしょうか!?というか、ズッキーニでこんな大きさを手にしたのは、人生初です(笑)ズッキーニ好きなのでテンション上がりました( ^)o(^ )

巨大ズッキーニ断面図

切ってみるとこんな感じ!大きいからって中がスカスカなんてことはありません!しっかりと身が詰まっています◎

訳ありミニトマト

わくわく市場では、訳ありミニトマトも買いました!これだけ入って220円は安い。訳ありなので早く使い切ることが前提ですが、これだけトマトがあったらトマトソースを作るのもいいですね( ^)o(^ )

ズッキーニが絶品になる塩麴焼きびたしの作り方

ズッキーニを炒める

フライパンにズッキーニを並べてみました。丸いカットが通常サイズのズッキーニで、半月切りしてあるのが巨大ズッキーニです。この対比でどれだけ大きいのかがより分かると思います(笑)

ズッキーニの焼きびたしの作り方

ごま油を敷いたフライパンでズッキーニをひたすら炒めていきます。両面焦げ目がつくくらいがベスト( ^)o(^ )ズッキーニが良い色になったら、半分に切ったミョウガも投入!サッと炒めておきます。

塩麴と醤油をサッとソテーする

塩麴2:醤油1くらいの割合でフライパンで混ぜながらサッと火を通します。焦げるので弱火で!

保存容器に入れたズッキーニに醤油塩麴をかける

サッと火を入れた醤油塩麴を、保存容器のズッキーニにかけます。ズッキーニが浸るくらい水を追加。

トマトも追加して彩りアップ

訳ありのミニトマトにとても小さいものがあったので、それも隙間にいれてみました。大葉を刻んでのっけておくとさらに美味!!!

焼きびたし冷しゃぶの完成

冷蔵庫で30分は寝かせた方が美味しいです!次の日とかさらに最高( ^)o(^ )豚肉は冷しゃぶを作るときの要領で湯がいたものをとなりにそえるだけ◎

最後に、焼きびたしの液を少しかけてあげると、完成です!

ミョウガのせとメインレタスのサラダ

ロメインレタスを細切りにして、これまたミョウガをのっけたサラダも美味しかった!

まいたけととうもろこし入りお味噌汁

お味噌汁には、同じくわくわく広場でゲットしたとうもろこしを入れてみました。とうもろこしをお味噌汁に入れると美味しいと聞いたのでやってみました。大正解◎

これにバターを入れると禁断の味( ^)o(^ )

ただの焼きびたしより美味しい!塩麴焼きびたし

夏の常備菜におすすめの塩麴焼きびたし

夏の作り置きメニューのレギュラー入り!めんつゆで作る焼きびたしに飽きた方も、塩麴の使い道に困っていた方も、ぜひ試してみてください( ^)o(^ )

スポンサードリンク