みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

すだちで旬野菜ステーキとお豆腐を使ったロールキャベツ

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20191003131719j:image

大きなキャベツを一玉貰ったので、思う存分キャベツを消費できるロールキャベツを作りました(* ´ ▽ ` *)

f:id:miharhumba:20191003131828j:image

まず、ロールキャベツに使うキャベツを大きめにちぎってお湯で柔らかくします。

f:id:miharhumba:20191003131732j:image

たねは、小さいパックの合挽き肉が割引になっていたので買っておいたものが役に立ちました(*´∀`*)

合挽き肉って肉味噌ストックも作れるし、ストックがあるとなにかと便利☆

卵1つと、小さく刻んだ椎茸もいれました。
f:id:miharhumba:20191003131740j:image

そして、合挽き肉と同じ量くらいの木綿豆腐も投入。

塩コショウをしてこねていきます。

スーパーのビニール袋の内側を使えば手袋代わりになるので便利です(^○^)

お豆腐をお肉と同じ量だけ入れたロールキャベツは、ふわふわ感があってとってもおいしかったです!

お肉が半分の比率だと思わせないボリュームでした☆

ダイエット中にもおすすめです!

f:id:miharhumba:20191003131746j:image

次は最近マイブームのすだちで味付けをして食べるステーキプレート。

ステーキといっても、主役はなすびとまいたけなので、真ん中にいる豚肉は脇役です(笑)f:id:miharhumba:20191003131753j:image

なすびが大きかったので、輪切りにしてごま油で焼きました。

まいたけもステーキ用に大きいふさを選びました(* ´ ▽ ` *)

お豆腐のあまりは冷奴にしました。
f:id:miharhumba:20191003131818j:image

みょうがとネギを多めにのせたのですごく美味しかったです。

だし道楽のあごだしを少しかけるだけでただの冷奴が料亭の味になります( ^)o(^ )
f:id:miharhumba:20191003131801j:image

そして、今回のきゅうり料理は、香りソルトレモンペッパーミックスを降りかけて軽く混ぜただけ☆

これだけなのに、めちゃくちゃ美味しくなるんです!

レモンペッパーミックスはバリエーション豊富に使えるのでおすすめ☆
f:id:miharhumba:20191003131922j:image

そして、こちらは次の日のおひるごはん( ^)o(^ )

前日の晩ごはんと同じようなレシピですが、すだちをつけて塩コショウだけの味付けで食べるというのにハマってしまいました(笑)

ハマると毎日でも食べられるタイプです☆

今週1週間は、毎日すだち食べてました( ^)o(^ )

すだち、大好きっ(某CM風に)

☆「冷奴だけじゃない!」お豆腐レシピはこちらへどうぞ( ^)o(^ )↓ 

www.miharugohan83.site

www.miharugohan83.site

 

スポンサードリンク