みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

冬のせいろ蒸し定食!豆腐・さつまいも・ラディッシュ・長いも・しめじ・豚肉が絶品!

スポンサードリンク

冬の鍋は定番ですが、せいろ蒸しが美味しい季節になってきました。

 

せいろ蒸しは、

  • 簡単に作れる
  • 食材の旨味がしっかり味わえる
  • 野菜をモリモリ食べられる
  • 時短料理
  • ゆで卵まで作れる
  • 後からづけがラク

というメリットが満載!

 

「今日作りたくないわ~」

「献立がなにも浮かばん!」

というときの必殺技(笑)

 

もちろん、ヘルシーに済ませたいときにもピッタリです( ^)o(^ )

せいろ蒸しに絹豆腐を入れてみたら最高だった!

せいろ蒸しはいつも、お肉と野菜を詰めていたのですが、今回、蒸し豆腐をやってみたくなり、挑戦!

 

お豆腐はさすがにそのままじゃデロンデロンになるので(笑)小鉢に入れていざ!

お豆腐は見にパックのモノを使っています。これなら切らずに便利です◎

蒸しあがりました!!!

お豆腐から水分が出ていてつるんとしていて美味しそう!ラディッシュも綺麗なピンク色になって美味しそう( ^)o(^ )

 

最近、長芋を蒸すのにもハマっています。というか、長芋自体にハマっていて、ぽん酢いためかせいろ蒸しを交互に食べているほどです(笑)

100g58円とかで売られるようになってきたので、スーパー行くたびに買ってます☆

お味噌汁には卵をといて(ミスって沸騰しちゃったのでこのザマに…)そういうときあるよね。(笑)

長芋は、ぽん酢ソテーも添えています(好きになったら偏る人)

こちらのお皿はナチュラルキッチンで100円でした( ^)o(^ )

せいろ蒸しは、塩とぽん酢で。豚肉はやっぱりぽん酢で食べたい!豚肉は、推し肉の「幻霜ポーク」です。

ラディッシュをせいろ蒸しすると、ミニトマトレベルでのやけどの恐れあり!(そこまで汁は出てこんけども)でも、すんごく美味しかったです!

肝心のお豆腐はというと、美味!塩で食べましたが、蒸すことでハリと弾力が生まれてパーンとした10代のお肌みたいでした。

ミニ豆腐じゃなくて、普通に1丁食べたいくらい美味しかった…今度は1丁食べることにします( ^)o(^ )

我が家で使っているせいろは1000円ちょっとで買った18㎝のせいろ

せいろ蒸しはとってもカンタンなのにお店のごはんみたいな気分が味わえるのでおすすめ~!

私は18㎝を使っていて、今日のようなせいろ蒸しメインのときには、1人1せいろ(単位がわからん)に食材を詰めて使ってます!

 

1,000円ちょっとで買えるうえに、作り置きのモノもせいろであっためて食べるとほっくほくで美味しいのでコスパよすぎ!!!

 

とくに、一人暮らしは絶対持っておいた方が良いよ!!!とまわりにごり押ししてます(笑)

 

同じくらいの大きさの深めの鍋に水をしいて、せいろをポンとのせておけばできちゃうので、2023年はぜひ「せいろデビュー」してみてください☆

スポンサードリンク