みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

小エビのにんにく赤ワイン塩炒めとカブのごろごろそぼろあんかけで晩ごはん!菜~Na~の赤ワイン塩使用!

スポンサードリンク

今日の献立

今日の献立はコチラ~!( ^)o(^ )

  • たまねぎ、豆腐、お揚げのお味噌汁
  • ピーマンじゃこ炒め
  • 壬生菜とお揚げのおひたし
  • 小エビのにんにく赤ワイン塩炒め
  • カブのごろごろそぼろあんかけ

すっかり冬メニューです!ストックがたくさんたまっているので(笑)季節感のない投稿が出てくるかもしれませんが、ご容赦を(笑)

ひとまず、超最新版の今日の献立です( ^)o(^ )

たまねぎ、豆腐、お揚げのお味噌汁

たまねぎ、豆腐、お揚げのお味噌汁

冬はなんだかお揚げの入ったお味噌汁が恋しくなります。私だけ?( ^)o(^ )

ちなみにお味噌汁に入れるお豆腐は絹派です。絹のつるんとした感じとふっくらする感じがお味噌汁にあってて美味しいです、木綿派の方はぜひお試しください☆

ピーマンじゃこ炒め

こちらはピーマンが安く手に入ったらつくりしておく「じゃこ炒め」です。じゃこがなくても、ピーマンをさっと炒めて醤油を回しかけ、食べる時に鰹節をふりかけるだけで絶品!

彩りもいいから、お弁当おかずとしても大活躍しています( ^)o(^ )つくりおきレギュラーメニューとしておすすめです!

壬生菜のおひたし

スーパーで半額になっていた、広島県吉和の産直野菜の「壬生菜」です。たしか、有機で育てたと書いてあったような( ^)o(^ )

壬生菜って京都ではメジャーの野菜かもしれませんが、広島県民には手が出しにくいのか?結構綺麗な状態で半額になっていました。

すかさずゲット!青物野菜はだいたいおひたしにしておけば間違いないです(持論)物価高騰してるっていうけど、おつとめ品や半額品をうまく活用すれば、フードロスにもなるし一石二鳥◎

小エビのにんにく赤ワイン塩炒め

小エビのにんにく赤ワイン塩炒め

油で熱したにんにくに小エビを投入して炒めるだけ◎味付けは、菜~Na~さんで購入した「赤ワイン塩」です!

赤ワイン塩

菜~Na~さんでのランチにもそえられていて、赤ワイン塩というもの自体はじめてだったので、感動して買って帰りました( ^)o(^ )ほんのり赤ワインの風味がしますよ!

お肉やサーモンといった赤い食材に合うと聞いたので、海老にも合わせてみました☆

赤ワイン塩の裏面表示

菜~Na~さんのランチ、すっごく素敵だったので、今年中には必ずアップしますね!先月はじめて行ったのですが、とても気に入ったので、今月も行く予定です(笑)毎月メニューが変わるそうですよ!レポおたのしみに☆

菜~Na~さんのインスタはこちらです。

https://www.instagram.com/na_hiroshima/

カブのごろごろそぼろあんかけ

半分に切ったカブをフライパンでじっくり火を通します。焦げないように注意◎こちらは、ごま油で焼きました。

大体火が通ったら、カブが1/3浸かるくらいの水をいれて蓋をしめて、弱火でトドメの蒸し(笑)

つくりおきしておいた豚肉ミンチのそぼろも追加。入れた水が沸騰してきたら、水溶き片栗粉を入れて完成です!

こちらも、つくりおきをしておけばパパっと作れるので便利( ^)o(^ )最近カブ安いよね~?広島は3つ束になって158円とか198円で出ているのをよく見かけます。

豚ミンチは私の推してる「広島幻霜ポーク」です。このミンチは荒刻みなので、ごろっとしたそぼろができました。ちなみにこのミンチも3割引きくらいでゲットしたものです☆

冬ごはんはほっくりがウマい!

今日のごはん

今日は1つ1つのメニューについて語ってみました( ^)o(^ )ちょいレシピをいれながら書くのもいいかな?少しでも献立アイデアやレシピメモが役に立てばうれしいです!

スポンサードリンク