みはるごはんバンザイ!

おいしい、たのしい、おてがる\(^o^)/広島のお店も紹介

スポンサードリンク

【具だくさんパスタ】たっぷり大葉の和風パスタと冷凍野菜ストックの【秒で作るスープ】

スポンサードリンク

f:id:miharhumba:20200511170742j:image

たっぷり大葉を使って和風パスタランチを作りましたー!( ^)o(^ )

ブランチなのでボリュームも考えて具だくさんに。

たっぷり大葉の和風パスタランチの材料と作り方

f:id:miharhumba:20200511171128j:image

  • 5枚くらいの大葉
  • しめじ
  • ピーマン
  • 白ネギ
  • 豚肉

野菜はあるものを使いました。

特に、ピーマンは冷蔵庫でいつのまにかオレンジになりかけていたので、慌てて使いました( ^)o(^ )

カラーピーマン化。

 

f:id:miharhumba:20200511170903j:image

そして、スープには冷凍ストックしておいたニラとニンジンを使います。

鍋に冷凍のまま入れて、沸騰して火が通ったら味付けするだけ。

 

主菜を作っている間にパパーッと汁物が作れるので、持つべきものは友と金と冷凍ストック!(笑)


f:id:miharhumba:20200511170926j:image

ニンジン、1人だけ形がちがうけど許して・・・すでに仲間外れにされているみたい・・・ごめんね・・・(笑)

ニンジン界も色々と大変なようです。


f:id:miharhumba:20200511171105j:image

ニラの冷凍ストックは、使いたい分だけザルに出しておいて、最後に投入します。

冷凍されているとはいえ、ニラはすぐに火が通ってしまってしんなりしちゃうので。

シャキシャキ感を出すために、ギリギリまでザルに控えてます。

 

もちろん、1時間も2時間も調理時間がかかる場合には、最後の最後で冷凍庫から出すことをおすすめします。

 

今回はパスタだったのと、入れ忘れを防止するために見えるところに待機させました。

ニラは15分くらいザルにいたと思います。

 

もしも、冷凍から出したニラを使うまでに30分を超えるようなら、ギリギリまで冷凍庫待機です。


f:id:miharhumba:20200511171348j:image

パスタの具材は、一番最初にお肉を焼いて、その脂で野菜たちを炒めました。

f:id:miharhumba:20200511171303j:plain

豚肉の美味しい脂で野菜の旨味も引き出します( ^)o(^ )

野菜とお肉は塩コショウで味付けしておきました。

f:id:miharhumba:20200511171410j:image

パスタが茹で上がったので、スープに落とし卵の花をさかせて、ついにニラを投入。

赤・黄色・緑でカラフルになりました( ^)o(^ )

f:id:miharhumba:20200511171430j:image

2人分作るので、まずは1人分の野菜をフライパンに残したまま茹でたパスタを投入。

この時、ゆで汁が多少入ってもOK。

 

なぜなら、ここでバターをひとかけ入れて、具材とパスタを和えるからです( ^)o(^ )

全体が混ざってバターのいい香りがしてきたら、火を止めてしょうゆを入れて完成です!

 

20㎝の小さ目フライパンなので、2人分のパスタは入らず(笑)

「1人分ずつ作るのは要領悪いかな?」とも思いましたが、意外と作りやすかったです。

 

大きいフライパンは重いし洗うのもめんどう、コンロを占領してしまってフットワークが悪い・・・。

 

なので最近は20㎝フライパンを愛用しています( ^)o(^ )

 

コーナンで498円で買ったのですが、3ヶ月経った今でも焦げ付かないし、軽くて使い勝手バツグンです。

 

公式サイトを見た限り、同じ商品がなかったので店頭にしか置いていないのかもしれません。

このご時世では店頭にもやすやすと行けなくなりましたが・・・。


 

コンロ1つでがんばっていた1人暮らし時代に愛用していたフライパンもおすすめです。

ちなみにこちらのフライパンは22.5㎝。

 

コーナンのフライパンに比べたらかなり高く感じますが、両面フライパンなのでフライパン2つ分の仕事ができます。

 

挟んで焼けるので、火の通りが早くなってガス代節約にもなるし、脂の飛び跳ねの心配も回避できます( ^)o(^ )

 

ガス代や掃除のことも考えると、コスパ最強です。

 

別のブログで両面フライパンのレポ記事も書いているので、ぜひご覧ください( ^)o(^ )

画像の画質がすこぶるわるいのですが、そこも笑えます(笑)

www.girlsfantasticmemory.site

 

f:id:miharhumba:20200511171459j:image

と、フライパンについて熱く語っている間に完成しました。(笑)

最後にお肉をのせて、刻みのりと大葉をたっぷりかけました( ^)o(^ )

 

右上のパンはフォカッチャです。

そう、あのCMしてるフォカッチャ・チャチャチャです。

軽くトーストするとほくほくして耳がカリカリになって美味しかったです!

f:id:miharhumba:20200511171527j:image

こちらは余った食パンを活用して、サーモンのオイル漬けをのっけてみました。

サーモンのオイル漬けの記事はこちらをどうぞ( ^)o(^ ) 

www.miharugohan83.site

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!

お料理ブログ「みはるごはんバンザイ」は、おひる0時と夜9時の1日2回更新していきます( ^)o(^ )

また次回をおたのしみに!

スポンサードリンク